ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

雪の京都2018 三千院雪景色(前編・聚碧園~有清園)

  
雪の京都2018 三千院雪景色(前編・聚碧園~有清園)_f0155048_21542653.jpg
午後から訪れた三千院。
大原へ向かう道路の雪も解けていたので、あまり期待していなかったのですが・・・
思いのほか美しい雪景色が待ってくれていました。
まずは聚碧園から有清園までをお届けします。

(※1月27日撮影)






雪の京都2018 三千院雪景色(前編・聚碧園~有清園)_f0155048_21544186.jpg
大原に到着。
ここまでの道路は雪が解けていたのに、三千院へ向けてのぼり始めると、かなりの積雪!
ビックリしました。


雪の京都2018 三千院雪景色(前編・聚碧園~有清園)_f0155048_21551498.jpg
青空が見えてきたものの、まだ降り続いている状態。
雪の華もしっかりついていますね。


雪の京都2018 三千院雪景色(前編・聚碧園~有清園)_f0155048_21554212.jpg
受付をすませて三千院の中へ。
いつもの坪庭、笹も苔の島も埋もれてしまっています。


雪の京都2018 三千院雪景色(前編・聚碧園~有清園)_f0155048_21555337.jpg
有清園をガラス越しに望む茶席まできて、おおっ!と感嘆しました。
これは見事!


雪の京都2018 三千院雪景色(前編・聚碧園~有清園)_f0155048_21561338.jpg
池も完全氷結。こんな三千院は初めてでした。


雪の京都2018 三千院雪景色(前編・聚碧園~有清園)_f0155048_21563818.jpg
お日様が出たり、陰ったり。
お日様の光が入ると、雪の白さが際立ちますね。


雪の京都2018 三千院雪景色(前編・聚碧園~有清園)_f0155048_2157780.jpg
ガラスに映り込むお庭も秀逸。


雪の京都2018 三千院雪景色(前編・聚碧園~有清園)_f0155048_21573736.jpg
清浄水の手水鉢は凍てついています。


雪の京都2018 三千院雪景色(前編・聚碧園~有清園)_f0155048_21575241.jpg
水はかろうじて出ているので、手水鉢から溢れ出ています。
その溢れたお水が氷柱となって・・・


雪の京都2018 三千院雪景色(前編・聚碧園~有清園)_f0155048_21575540.jpg
すごい造形美となっていました。
立派な氷柱ですね。


雪の京都2018 三千院雪景色(前編・聚碧園~有清園)_f0155048_21583023.jpg
宸殿までやってきました。
往生極楽院を望むこの光景も普段の景色から一転。
真っ白な雪景色です。


雪の京都2018 三千院雪景色(前編・聚碧園~有清園)_f0155048_21583516.jpg
雪の華も、お昼過ぎだというのにバッチリついています。
半ば諦めていたところでしたが、これは嬉しい誤算。


雪の京都2018 三千院雪景色(前編・聚碧園~有清園)_f0155048_21584761.jpg
14時すぎでこの光景ですからね。
朝イチはどんな雪景色だったのでしょう。ちょっと見てみたいものです。


雪の京都2018 三千院雪景色(前編・聚碧園~有清園)_f0155048_2159735.jpg
さぁ、往生極楽院まで歩いてみましょうか。


雪の京都2018 三千院雪景色(前編・聚碧園~有清園)_f0155048_21593426.jpg
仏様も雪の中おつかれさまです(^^)


雪の京都2018 三千院雪景色(前編・聚碧園~有清園)_f0155048_220371.jpg
いつもは美しい緑色を見せてくれる苔庭、この日ばかりは雪原のような雰囲気でした。


雪の京都2018 三千院雪景色(前編・聚碧園~有清園)_f0155048_2213723.jpg
こちらの池も凍結していますね。


雪の京都2018 三千院雪景色(前編・聚碧園~有清園)_f0155048_2222033.jpg
宸殿側を振り返って。
すっかりモノトーンの世界と化した三千院。後編は往生極楽院から奥の院をお届けします。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-04-10 06:10 | 京都(Kyoto) | Trackback