ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

大文字草咲く古知谷阿弥陀寺

  
大文字草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_22544467.jpg
美しい色とりどりの大文字草。
大切に育てておられるのは古知谷阿弥陀寺さん。
山野草もいろいろ見せていただける山寺です。

(※10月7日撮影)



大文字草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_22545347.jpg
おなじみの石碑。
苔むしていい感じです。


大文字草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_22555820.jpg
古知谷阿弥陀寺といえば、この光景。
真ん中のどど~んと立派な幹は、市の天然記念物指定の「古知谷カエデ」。
雨で水量の増した実相の滝が緑の中でとてもキレイでした。


大文字草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_2256317.jpg
受付を済ませて中へ。
八重の秋明菊が満開でした。


大文字草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_2258531.jpg
そして、お目当てはこちら。
中庭の大文字草です。


大文字草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_22583848.jpg
こちらの大文字草は、種類が豊富!
色もとりどり、大の字の太さや長さもいろいろで楽しい♪


大文字草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_22585885.jpg
岩の周りを囲むように。
ささやかな花ですが、かわいらしいし、綺麗。


大文字草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_2259925.jpg
上から見るとこんな感じ。
今年の夏も暑さが厳しく、やっぱり九輪草はダメになったそうで・・・
再び別の所から移植された九輪草の葉っぱも元気に成長してきていました。


大文字草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_22592161.jpg
雨で濡れた岩肌と、しっとりした大文字草がいい雰囲気。


大文字草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_2302325.jpg
ピンク色の大文字草。たくさんの「大」のピンク文字です。


大文字草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_2305063.jpg
こちらは白と赤とピンクの揃い踏み。


大文字草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_2311694.jpg
額入り障子から見るお庭。
こんな額縁光景も楽しめます。


大文字草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_231383.jpg
雨上がりだったので、大文字草にはかわいらしい水滴が。


大文字草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_2321847.jpg
こっちの子は全身に水滴をまとっていましたよ。
マクロの撮り甲斐があります(^^)


大文字草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_2324614.jpg
しっとりしているので赤さにも艶めきがありますね。


大文字草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_233358.jpg
左の子はひょろり~と伸びた先っちょに花が一輪。
何だか打ち上げ花火みたいですよね。


大文字草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_234712.jpg
ちょっと倒れていましたが、段菊も咲いていました。
秋の花ですね。


大文字草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_2354424.jpg
艶めいた庭石。たくさんの大文字草が彩りを添えるかわいらしいお庭です。
春の九輪草、秋の大文字草、一年に二度賑やかな季節があるお庭です。


大文字草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_2343453.jpg
外庭へ。
味のある鉄燈籠の足元にも大文字草。


大文字草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_2362916.jpg
こんな組み合わせもステキですね。


大文字草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_2345245.jpg
そして、春にも咲いていた岩菲仙翁(がんぴせんのう)。
二度咲きしているのだそうです。


大文字草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_2351048.jpg
こちらも二度咲きしていたシライトソウ。
春より控えめに短い咲き方ですね。


大文字草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_2364923.jpg
さぁ、ぼちぼち御暇しましょ。
秋明菊が見送ってくれますよ(^^)


大文字草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_2373899.jpg
受付前にも大文字草。
いつもはこちらもフサフサ咲いているんです。
今年は咲き切るのが早かった、とお母さんがおっしゃってました。


大文字草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_2381739.jpg
キイジョウロウホトトギスも超満開。
この子達も暑さもあって、葉っぱの傷みがあったようです。


大文字草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_2382462.jpg
紅紫檀。
その名の通り、紅の実を無数につけていましたよ。


大文字草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_2385731.jpg
帰りの道すがら。
水量の増えた滝は撮りごたえありそう、と三脚を据えて数秒流してみました。
糸をひくような滝の流れ、綺麗です。


大文字草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_2391628.jpg
いつもよりグッと水量が多かった実相の滝、なかなか佇まいのよい光景でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-10-27 06:27 | 京都(Kyoto) | Trackback