ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

中秋の名月(平野神社・名月祭)

  
中秋の名月(平野神社・名月祭)_f0155048_1956267.jpg
仕事帰りに平野神社の名月祭に行ってきました。
お天気が心配された中秋の名月でしたが、午後からスッキリ晴れて良いお月見が出来ました。

(※10月4日撮影)





中秋の名月(平野神社・名月祭)_f0155048_1956928.jpg
北野天満宮を抜けて平野神社を目指します。
今年の中秋の名月は10月4日。昨年が9月15日でしたから今年はちょっと遅め。
ここでマジックアワーを迎えました。


中秋の名月(平野神社・名月祭)_f0155048_19561775.jpg
平野神社に到着した頃、ちょうど木の上にお月さまが登りました。
美しい中秋の名月。見られてよかった~!


中秋の名月(平野神社・名月祭)_f0155048_19561994.jpg
中秋の名月、実は満月じゃないんです。
年によっては満月と重なりますが、今年は月齢13.9。
ちょっと欠けた月も、また良しですね。


中秋の名月(平野神社・名月祭)_f0155048_19563315.jpg
拝殿ではお祭りの準備がされていました。


中秋の名月(平野神社・名月祭)_f0155048_19563738.jpg
まずは神職によるお祓い。


中秋の名月(平野神社・名月祭)_f0155048_19564035.jpg
厳かに行われました。


中秋の名月(平野神社・名月祭)_f0155048_19565234.jpg
本殿に向かって、ススキと秋の花がいけられた花瓶と月見団子がお供えされていました。


中秋の名月(平野神社・名月祭)_f0155048_19565544.jpg
月見団子、あんこ付きです。関西ではこれが主流。
白いだんごがピラミッド型に積まれるのは関東風ですね。


中秋の名月(平野神社・名月祭)_f0155048_2044333.jpg
さぁ、催しが始まります。


中秋の名月(平野神社・名月祭)_f0155048_2045324.jpg
まずは、三味線、琴、尺八の演奏。


中秋の名月(平野神社・名月祭)_f0155048_20462977.jpg
よく耳にする「六段の調べ」も演奏されました。


中秋の名月(平野神社・名月祭)_f0155048_204634100.jpg
昨年と同じ奏者の方々ですね。


中秋の名月(平野神社・名月祭)_f0155048_20463728.jpg
お月見に尺八。
よく似合いますね。


中秋の名月(平野神社・名月祭)_f0155048_20465464.jpg
お琴を爪弾く手元が美しい。


中秋の名月(平野神社・名月祭)_f0155048_2172128.jpg
風流を感じる音楽会。


中秋の名月(平野神社・名月祭)_f0155048_2173074.jpg
今年は日本舞踊がありませんでしたので、これにて撮影終了としました。


中秋の名月(平野神社・名月祭)_f0155048_21748100.jpg
お月さまも高くあがり、煌々と輝きました。


中秋の名月(平野神社・名月祭)_f0155048_2194431.jpg
鳥居のところへ出てくると見事なうろこ雲が月を覆いはじめました。
思いがけず、朧月の光景まで楽しめましたよ。


中秋の名月(平野神社・名月祭)_f0155048_21103724.jpg
帰り道は上七軒通にて朧月を楽しみました。

今年もお月さまの見える中秋の名月で良かったですね(^^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-10-09 06:09 | 京都(Kyoto) | Trackback