タグ:Matsuo Taisha Shrine ( 25 ) タグの人気記事
          
    
                        
八朔祭・女神輿(松尾大社)
          
f0155048_23273426.jpg
八朔祭は9月第一日曜日に開催されます。
この日に巡行するのがやまぶき会による女神輿。
その出発の様子を見に行ってきました。

女性ばかりの元気なお神輿です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-09-13 09:13 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(7)
    
                        
サツキ咲く松風苑(松尾大社)
          
f0155048_20491599.jpg
松尾大社には、重森三玲最晩年の作庭による松風苑があります。
曲水の庭、上古の庭、蓬莱の庭の三庭。
この季節、サツキの彩りがある曲水の庭と蓬莱の庭を中心にお届けいたします。

(※5月27日撮影)

重森三玲のお庭はサツキがあしらわれているケースが多いですね(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-06-22 06:22 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
奉納揮毫・松尾大社にて(書家・竹本大亀/濱口ハンナ)
          
f0155048_21432676.jpg
松尾大社にて葵太夫の奉納舞の後に行われた奉納揮毫。
書家の竹本大亀氏と、その弟子の濱口ハンナさんが見事な文字を大半紙に書き上げてくれました。

力強い書道。間近で見ると迫力がありました(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-01-09 06:42 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
仮視の式・奉納舞 於松尾大社(嶋原 末廣屋 葵太夫)
          
f0155048_1225256.jpg
1月3日。
松尾大社にて嶋原の葵太夫さんが奉納道中と舞を披露されました。

仮視の式は葵さんのお披露目以来、二度目でした(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-01-05 06:24 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
謹賀新年 ~今年もよろしくお願いいたします~ 京都大絵馬巡り(写真部門)
          
f0155048_20204535.jpg
あけましておめでとうございます。
2017年の幕開けです。良い年にしたいものですね。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

そして、このブログもいつまで続くかわかりませんが、毎日記事をアップしていけるよう頑張ります。
本年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

新年最初の記事は、今年の干支の大絵馬巡りから。
京都のいろいろな神社では、立派な絵馬が飾られ、初詣参拝客を出迎えます。

いずれも美しいデザイン。ご堪能ください(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-01-01 00:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(30)
    
                        
サツキの庭園(松尾大社)
          
f0155048_21335483.jpg
重森三玲の最晩年の作となるお庭、「曲水の庭」。
このお庭の植え込みはすべてサツキなんです。

(※6月3日撮影)

美しく満開を迎えたサツキ。この季節に一番輝くお庭です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-09-01 06:31 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
    
                        
松尾大社・山吹咲く頃
          
f0155048_238650.jpg
今年は松尾大社の山吹も早くから咲き始めましたね。

一斉には満開にならなかったので、2度に分けていってきました。

(※4月16日、24日撮影)

ここの山吹はやっぱり見事です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-05-01 07:04 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(14)
    
                        
松尾大社・サツキ光景(曲水の庭・上古の庭・蓬莱の庭)
          
f0155048_21454559.jpg
重森三玲のお庭には、サツキがよく似合います。
松尾大社の3つのお庭もサツキに美しく彩られました。

(※5月23日撮影)

サツキの松尾大社も素晴らしいです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2015-07-09 22:38 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
    
                        
山吹咲く頃(松尾大社)
          
f0155048_23534454.jpg
今年は色々な花が早い!
松尾大社、既に見頃を迎えていました。
シャクナゲより先に山吹を撮るなんて珍しいですね。

(※4月18日撮影)

例年より1週間早い感じです。(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2015-04-21 00:25 | 京都(Kyoto) | Trackback(4) | Comments(20)
    
                        
御霊太鼓(松尾大社・八朔祭)
          
f0155048_2135417.jpg
松尾大社の八朔祭では、上桂御霊太鼓保存会による太鼓が披露されました。

(※9月7日撮影)

子どもたちながら、迫力ある叩きっぷり!(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2014-09-19 22:08 | 京都(Kyoto) | Trackback