タグ:Maiko ( 138 ) タグの人気記事
          
    
                        
車折神社・玉垣奉納(上七軒・梅ちえさん)
          
f0155048_105910.jpg
上七軒の舞妓、梅ちえさんが車折神社内の芸能神社に玉垣を奉納されるとのこと。
同行されるお客様のご好意により、撮影させていただくことができました。

気がつけば梅ちえさんも上七軒筆頭舞妓さんです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-05-16 06:55 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
平安神宮例祭翌日祭 神賑行事・花笠(祇園甲部・佳つ雛さん、茉利佳さん、佳つ扇さん)
          
f0155048_23271651.jpg
平安神宮の神賑行事、次は祇園甲部のみなさんです。
まずは「花笠」からお届けします。

美しい花笠の舞に見惚れます(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-04-28 06:24 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)
    
                        
平安神宮例祭翌日祭 神賑行事(宮川町・とし純さん、小よしさん、君とよさん、ふく音さん、とし恵美さん)
          
f0155048_23142358.jpg
平安神宮では4月15日に例祭があり、翌日祭では神賑行事として花街から舞妓さんたちが舞踊奉納に来られます。

まずは宮川町の皆さんの舞「姫三社」の様子からお届けします。

5人による鈴を使った雅な舞です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-04-22 06:45 | 京都(Kyoto) | Trackback
    
                        
花灯路・京舞披露(上七軒・勝奈さん、市多佳さん)
          
f0155048_033193.jpg
東山花灯路の舞、もう一日行っておりました。
仕事終わりに走っていって何とか間に合いました(^-^)

上七軒、勝奈さん、市多佳さんの舞です。

(※3月20日撮影)

勝奈さん、市多佳さんともに花灯路は初登場です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-04-20 07:02 | 京都(Kyoto) | Trackback
    
                        
祇園大茶会(祇園甲部・彰子さん、由喜葉さん、まめ春さん、祇園東・富多愛さん、駒子さん、叶菜さん)
          
f0155048_14740100.jpg
東山花灯路があった3月19日、20日ですが、八坂神社では「祇園大茶会」が開催されました。

祇園甲部と祇園東の舞妓さんがお茶を振る舞ってくれましたので、
その様子をお届けいたします。

舞妓さんがお茶を運んでくれると、場が華やぎますね(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-04-11 07:03 | 京都(Kyoto) | Trackback
    
                        
越後獅子(祇園甲部・紗矢佳さん、市有里さん、紗月さん、豆六さん、佳つ雛さん、まめ藤さん)
          
f0155048_035459.jpg
ちょっと前の行事の記事になりますが、京都マラソンの日です。
府立植物園にて、ランナーたちを応援する「越後獅子」の演奏を祇園甲部の芸舞妓さんが行われました。
間近で演奏される姿を拝見できる貴重な機会でした。


※なんと、あろうことか、この歳になって「おたふく風邪」にかかってしまい寝込んでいます。
 コメントへのレスが更に遅れること、数日は予約投稿での3月の記事が続きますこと、
 ご了承いただけますと幸いです(^^ゞ

越後獅子の演奏もお楽しみ下さい(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-04-08 06:24 | 京都(Kyoto) | Trackback
    
                        
花灯路・京舞披露(先斗町・あや葉さん、市結さん)
          
f0155048_071196.jpg
東山花灯路では、土日祝の夜に舞妓さんによる京舞の奉納舞があります。

今回は先斗町のあや葉さん、市結さんによる舞のシーンをお届けいたします。

華やかな舞妓さんの舞、八坂神社の舞殿にて(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-03-29 06:19 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
上七軒夜曲(北野追儺式・京舞奉納)上七軒・勝奈さん、尚絹さん、尚あいさん
          
f0155048_013273.jpg
節分の時の京舞奉納、最終回です。
やっぱり真正面で舞ってくれた勝奈さんが中心ですが、「上七軒夜曲」をお楽しみ下さい。

勝奈さんの舞、見るたびに進化していきます(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-03-15 00:10 | 京都(Kyoto) | Trackback
    
                        
初寄りの帰り道(祇園甲部・豆六さん、市十美さん、佳つ雛さん)
          
f0155048_0221736.jpg
今年の初寄りの舞のお当番の三名が井上邸からお帰りです。

人でごった返していた井上邸も静かに・・・(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-02-07 07:12 | 京都(Kyoto) | Trackback
    
                        
菊弥江さんお見世出し(宮川町)
          
f0155048_23545326.jpg
宮川町で舞妓さんのお見世出しがありました。
お茶屋「花ふさ」から菊弥江さんです。

フレッシュな舞妓さん。応援したいですね(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-02-02 06:52 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(7)