タグ:Maiko ( 138 ) タグの人気記事
          
    
                        
年末総集編 ~今年もお世話になりました~(芸舞妓編)
          
f0155048_23323071.jpg
今年の最終記事は、芸舞妓さんの四季で締めくくりましょう。
昨日同様、カレンダー形式で一年を振り返ります。

睦月。
新春のあいさつ回りは黒紋付に稲穂の簪。
ご挨拶の笑顔が素敵でした。

今年もお世話になりました~。2017年もどうぞよろしくお願いいたします。(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-12-31 06:39 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
    
                        
雨の事始め(祇園甲部)
          
f0155048_23524335.jpg
12月13日は事始め。
祇園甲部では、京舞の師匠、井上八千代さんに門下生たちがご挨拶に来られます。
あいにくの雨の事始めとなりましたが、その様子をどうぞ。

雨用の着物コートと傘の花が咲きました(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-12-14 06:52 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
    
                        
きもので集う園遊会・後編(上七軒 市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん)
          
f0155048_22375574.jpg
きもので集う園遊会、舞台では秋華の舞と題された、芸舞妓さんの京舞と京小町踊り子隊の踊りがあります。

はんなりした京舞と、元気な踊り子隊の踊り、ご堪能ください。

おまけでミスきもののお二人も(^-^)(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-11-19 06:27 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
    
                        
きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)
          
f0155048_2235995.jpg
文化の日といえば、上賀茂神社(^-^)
きもので集う園遊会が今年も開かれました。
芸舞妓さんのお茶席と京舞の舞台がありましたので行ってまいりました。
まずはお茶席の様子をば。

芸舞妓さんにお茶をお運びいただきました(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-11-11 06:02 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
秋の宴(祇園東・雛菊さん、雛佑さん)
          
f0155048_0143544.jpg
秋の口に芸舞妓さんにおこし頂く宴へ行ってきました。

祇園東から芸妓の雛菊さんと舞妓の雛佑さんにお越しいただき、楽しい時間を過ごしました。

宴の中で舞っていただいたお二人の舞をお届けいたします。

告知があります。ご覧ください(^-^)(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-10-29 06:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
春の宴(祇園東・雛菊さん、美晴さん、富久春さん)
          
f0155048_2253312.jpg
蔵出しになりますが、春先にパーティに参加した時の写真です。
祇園東の芸妓さん2名、舞妓さん1名の楽しい会でした。

美しい舞に酔いしれました(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-10-03 06:50 | 京都(Kyoto) | Trackback
    
                        
京の七夕・京舞披露(上七軒・市桃さん、梅ちえさん)
          
f0155048_14563184.jpg
今年のも上七軒の芸舞妓さんによる京舞が披露されました。

私の行った日は市桃さんと梅ちえさんでした~(^-^)

夏らしい舞、とても美しかったです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-09-04 06:55 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(7)
    
                        
上七軒盆踊り
          
f0155048_22483092.jpg
8月10日。上七軒では盆踊りが行われました。
ここの盆踊りは芸舞妓さんも踊られるので、ひと味違ったキレのある盆踊りが見られます。

ビールにワイン。お酒も進みます(笑)(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-08-31 06:47 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(11)
    
                        
祇園祭2016 花傘巡行舞踊奉納・歌舞伎踊り(先斗町)
          
f0155048_21195697.jpg
花傘巡行の後は、八坂神社にて舞踊奉納が行われます。

初めて見ることが出来た先斗町の芸妓さんによる「歌舞伎踊り」をお届けします。

(※7月24日撮影)

衣装も舞もカッコイイです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-08-27 06:15 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
八朔のあいさつ回り(祇園甲部)
          
f0155048_1671176.jpg
遅くなりましたが、祇園甲部のみなさんの八朔でのあいさつ回りの様子です。

暑い夏の始まりの頃でしたが、黒紋付を涼しげに着こなす芸舞妓さんのスナップ、お届けします。

暑くても元気な笑顔!も頂きました(^-^)(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-08-25 06:05 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)