タグ:Maiko ( 137 ) タグの人気記事
          
    
                        
初寄り(祇園甲部)
          
f0155048_23284522.jpg
祇園甲部では、1月13日に芸舞妓さんたちが京舞の家元、井上八千代邸を訪れて
稽古始めのご挨拶を行い、一年の芸の精進を誓います。
お宅の中では、お雑煮や初舞で新年をお祝いされているのだそうですよ。

色紋付での華やかなご挨拶の様子をどうぞ(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-02-06 06:27 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(15)
    
                        
春の舞(京都国立博物館・平成知新館)祇園甲部・槇子さん、千紗子さん(写真部門)
          
f0155048_23565075.jpg
今年は京都国立博物館が開館して120周年記念だそうです。

新春を寿ぐにふさわしい芸舞妓さんの「春の舞」を平成知新館のグランドロビーにて鑑賞しました。
まずは芸妓の槇子さん、千紗子さんによる「梅にも春」からお届けします。

春の舞らしい曲目。動画もどうぞ(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-02-02 06:02 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)
          
f0155048_2353721.jpg
祇園甲部の皆さんは始業式のあとにお世話になっているお茶屋さんやお店へ新年の挨拶回りをされます。

黒紋付姿での挨拶回りの様子をどうぞ(^-^)。

かわいい舞妓さんも美しい芸妓さんも挨拶まわりです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-01-27 06:33 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
花街の始業式(上七軒)(写真部門)
          
f0155048_1836425.jpg
京都の各花街では、新年の行事として始業式が行われます。

今日は上七軒の始業式の様子をお届けいたします。

芸舞妓さんが黒紋付姿の正装で歌舞練場に集まり、式典があります。(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-01-21 06:36 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
花街の始業式(祇園甲部)
          
f0155048_23234680.jpg
京都の各花街では、新年の行事として始業式が行われます。

今日は先頭を切って行われる祇園甲部の始業式の様子をお届けいたします。

黒紋付で歌舞練場に集合。華やかです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-01-17 06:23 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(7)
    
                        
新年の挨拶回り(宮川町)その1
          
f0155048_012349.jpg
今日は宮川町の芸舞妓さんが新年の挨拶回りをされる様子をお届けします。

思いの外たくさん撮ったので、幾つかに分けて記事にします。
(現像が追いついてない言い訳(^_^;))

宮川町は芸舞妓さんの数が多いですね~(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-01-15 06:12 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)
          
f0155048_23112193.jpg
上七軒のお茶屋さんの中でも大所帯の中里さん。
揃って新年の挨拶回りに出かけられました。

黒紋付姿の7名の芸舞妓さん。壮観です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-01-13 06:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
新年の挨拶回り(上七軒・梅葉さん、梅ちえさん、梅ひなさん、梅叶菜さん)
          
f0155048_23481014.jpg
本日は新年の挨拶回り、梅乃さんの芸舞妓さんの様子をお届けします。

梅ちえさん、すっかりお姉さんになられましたね。
かわいい妹舞妓二人とともに芸妓の梅葉さんについて、ご挨拶に回られました。

梅ひなさん、梅叶菜さんもかわいらしいですね~(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-01-11 06:45 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
新年の挨拶回り(上七軒・勝也さん、勝音さん、勝奈さん)(写真部門)
          
f0155048_23195932.jpg
花街の仕事始めも、まずは挨拶回りから。
黒紋付の正装姿でご挨拶に回られる置屋「大文字」の皆さんです。

お正月の正装はきりりと引き締まりますね(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-01-07 06:19 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
年末総集編 ~今年もお世話になりました~(芸舞妓編)
          
f0155048_23323071.jpg
今年の最終記事は、芸舞妓さんの四季で締めくくりましょう。
昨日同様、カレンダー形式で一年を振り返ります。

睦月。
新春のあいさつ回りは黒紋付に稲穂の簪。
ご挨拶の笑顔が素敵でした。

今年もお世話になりました~。2017年もどうぞよろしくお願いいたします。(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-12-31 06:39 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)