タグ:Maiko ( 156 ) タグの人気記事
          
    
                        
祇園放生会(祇園甲部 真咲さん、紗千穂さん)
          
f0155048_085528.jpg
6月1日。
祇園白川にて放生会が開催されました。

熱天下の中でしたが、たくさんの人が集まりました(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2014-06-01 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(24)
    
                        
半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)
          
f0155048_0121358.jpg
5月15日。
祇園甲部に新しい舞妓さんがデビューされました。
多麻のまめ菊さんです。

16日には、「半だら」姿でのあいさつ回りがありましたので、撮らせてもらいました(^-^)

まめ藤さんと仕込みの同期さん。ミヤネ屋でも取り上げられてましたね(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2014-05-17 00:39 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
    
                        
観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)
          
f0155048_22315973.jpg
夢のようなお祭り。
5月13日の夜、祇園東の観亀神社において、例大祭の前夜祭、宵宮が行われました。

祇園東の芸舞妓さんが総出でお出迎えしてくださいます。
狭い通りはものすご~く賑やかに(^-^)
そして、普段はちょっと遠い存在の芸舞妓さんが、この時ばかりは近くに!
いろいろな芸舞妓さんと、お酒を飲んだり、ゲームをしたりと童心に返って楽しめました。

芸舞妓さんたちも楽しんでおられますよ~(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2014-05-14 23:57 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(16)
    
                        
都をどり!(祇園甲部・佳つ智さん・豆六さん)
          
f0155048_21385930.jpg
都をどりはァ~ ヨ~イヤサァァァ~♪

この都をどりのPR展示があったのは2月下旬でした。
今頃こんな記事をアップするのは・・・今日、都をどりを見てきたからってことで(^-^)

もちろん、をどりの間は撮影できませんので、PRイベント時の写真で余韻を楽しもうと思います。

都をどりも最終盤。美しい舞を惚れぼれと観賞しました(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2014-04-27 22:07 | 京都(Kyoto) | Trackback
    
                        
舞妓さんのお茶会(観亀神社)
          
f0155048_23402715.jpg
「かんきさん」と呼ばれて親しまれている、祇園東の歓喜神社。
こちらで、3月末に舞妓さんによるお茶会が開かれましたので行ってきました。

華やか!お茶もお菓子も美味しかったです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2014-04-24 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
    
                        
京都・東山花灯路2014 舞踊奉納(上七軒・市まりさん、さと華さん)
          
f0155048_032228.jpg
花灯路、3/15の祇園甲部の舞に引き続き、今回は上七軒の舞を拝見しました。

先日、しょうざんの「春華の宴」でお会いしたお二人だけに、何とも親しい気分で舞を楽しませてもらいました。

上七軒では既にお姉さんなお二人、安定感抜群です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2014-03-26 07:12 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(16)
    
                        
春華の宴(しょうざん)上七軒 市まりさん、勝音さん、さと華さん、市知さん
          
f0155048_0475580.jpg
2日続けてお茶席へ。
しょうざんリゾートでは、3/8~16まで春華の宴が開催され、舞妓さんのお茶席もありました(^-^)。

お茶席では舞妓さんとの会話も!(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2014-03-23 01:27 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
    
                        
京都・東山花灯路2014 舞踊奉納(祇園甲部・亜矢子さん、恵里葉さん)
          
f0155048_23441529.jpg
京都・東山花灯路が3/14から始まっています。
二日目の3/15には祇園甲部の舞妓さんお二人による舞踊奉納がありました。

やはり楽しみなのはこの八坂神社での舞ですね(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2014-03-17 23:55 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
    
                        
亻(にんべん)・豆たろうさんお見世出し(祇園甲部)
          
f0155048_21483612.jpg
福嶋・紫乃さんがお見世出し(お店出し)した同日、もう一人の舞妓さんがデビューしました。
つまり、デビューが二件重なったわけですね。何ともおめでたい(^-^)。

というわけで、今回は亻(にんべん)さんのニューフェイス、豆たろうさんのお見世出し光景をお届けします。

こちらも期待の新人さんです!(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2014-03-09 23:55 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
    
                        
あじき路地にて -とし夏菜・先笄-(宮川町・とし夏菜さん)
          
f0155048_2321383.jpg
山茶花が美しく咲いていたあじき路地。
この風情が、とし夏菜さんの先笄姿にとても似合っていました。

ファインダー越しでも惚れぼれと・・・(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2014-03-06 23:42 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)