タグ:Maiko ( 147 ) タグの人気記事
          
    
                        
花の宴・六段くずし(祇園甲部 紗月さん、佳つ江さん)
          
f0155048_16262421.jpg
花の宴、二曲目は六段くずしです。
紗月さんと佳つ江さんの美しい舞、お楽しみください。

手ぬぐいを使う舞、素敵です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-19 19:19 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(2)
    
                        
花の宴・花笠(祇園甲部 紗月さん、佳つ江さん)
          
f0155048_15361054.jpg
今年は歌舞練場の耐震改修工事のため、京都造形芸術大学の春秋座で行われた都をどり。
その都をどりと平行して、歌舞練場の一角を使った「花の宴」が開催されました。
毎日芸舞妓さんが2名ずつ、舞を披露してくださいます。

紗月さんと佳つ江さんの出番の日に出かけてきました。

まずは花笠からお届けします(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-13 19:13 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(2)
    
                        
みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)
          
f0155048_11553442.jpg
祇園甲部では井上八千代お師匠さんの門下生「みやび会」によるお千度参りを夏のはじめに行われます。
揃いの浴衣に身を包んだ芸舞妓さんたちの涼やかなお姿をお届けします。

暑い中、皆さん笑顔で素敵でした(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-10 07:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(15)
    
                        
平安神宮例大祭翌日祭 舞踊奉納(祇園東 つね桃さん、美晴さん、涼香さん、富久春さん、富津愈さん)
          
f0155048_21135794.jpg
平安神宮例大祭翌日祭の四花街の舞踊奉納のトリは祇園東です。

二曲舞ってくださいました。
芸妓さんによる「元禄花見おどり」と舞妓さんを交えた「祇園小唄」です。

美しい舞に見とれました(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-06-26 06:26 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)
          
f0155048_2314913.jpg
今年も行ってきました。楽しいお祭。
祇園東の観亀神社にて、例大祭の宵宮が賑やかに行われました。

(※5月11日撮影)

祇園東のオールスターが総出でお出迎え(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-06-18 06:18 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
柴田・豆沙弥さん お見世出し(祇園甲部)
          
f0155048_2037272.jpg
都をどりの始まるまでは、ニューヒロイン誕生の季節。
今年も祇園甲部では12月以降に5人の舞妓さんが誕生しました。
今回は3月にお見世出しをした、お茶屋柴田さんの豆沙弥さんの様子をお届けします。

(※3月1日撮影)

黒紋付でのあいさつ回り、初々しいですよ~(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-06-10 06:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
平安神宮例大祭翌日祭 舞踊奉納(先斗町 光はなさん、もみ香さん)
          
f0155048_23425181.jpg
やっと記事が先斗町までやってきました。
平安神宮のお祭り、花街三番手は先斗町。
光はなさんともみ香さんによる、「京の四季」をお楽しみください。

先斗町はあまり馴染みがないのですが、若いお二人が頑張ってました(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-05-31 06:13 | 京都(Kyoto) | Trackback
    
                        
先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)
          
f0155048_0515376.jpg
5月18日、抜けるような青空の日。
上七軒の勝奈さんは襟替えをされ、舞妓から地方(じかた)さんになられました。
勝奈さん、おめでとうございます。

襟替えの数日前に、先笄(さっこう)を結われた勝奈さんを撮影する機会をいただきました。
舞妓さんとしての最後の姿、お届けします。

本当に美しく成長されました(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-05-23 06:23 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
    
                        
平安神宮例大祭翌日祭 舞踊奉納(祇園甲部 清乃さん、市晴さん、まめ衣さん)
          
f0155048_018868.jpg
掲載が延び延びになっていますが、4月16日の平安神宮例大祭翌日祭の様子、お次に登場は祇園甲部の皆さんです。
清乃さん、市晴さん、まめ衣さんの三人が二曲舞ってくれました。

まめ衣さんの舞が絶品でした(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-05-07 07:05 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(9)
    
                        
平安神宮例大祭翌日祭 舞踊奉納(宮川町 ふく朋さん、叶子さん、ふく珠さん、叶幸さん、ふく乃さん)
          
f0155048_22335578.jpg
今年もうまく週末にお祭りの日があたりましたので行くことができました。

平安神宮例大祭の翌日祭、四つの花街から奉納舞踊に来てくださいます。
まずは宮川町の皆さんから。

(※4月16日撮影)

5人での姫三社。シャンシャンとなる鈴が特徴の舞です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-04-29 06:27 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)