タグ:Kitano Temmangu Shrine ( 29 ) タグの人気記事
          
    
                        
北野天満宮の雪景色
          
f0155048_12234132.jpg
昨日の紅葉の秋景色から一変、本日は北野天満宮の雪景色をお届けします。
(このパターン、紅葉をまだ残してるのでもう一度使います(笑))

(※2月11日撮影)

梅も咲いていたので、雪梅の光景も・・(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-02-22 06:22 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
京都の紅葉2016 御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)
          
f0155048_23564546.jpg
今年も行ってきました、北野天満宮、御土居の紅葉のライトアップ。

闇に浮かび上がる紅葉の錦色、お楽しみください。

(※11月30日撮影)

今年から歩くルートが変わりましたね(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-02-21 06:53 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
謹賀新年 ~今年もよろしくお願いいたします~ 京都大絵馬巡り(写真部門)
          
f0155048_20204535.jpg
あけましておめでとうございます。
2017年の幕開けです。良い年にしたいものですね。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

そして、このブログもいつまで続くかわかりませんが、毎日記事をアップしていけるよう頑張ります。
本年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

新年最初の記事は、今年の干支の大絵馬巡りから。
京都のいろいろな神社では、立派な絵馬が飾られ、初詣参拝客を出迎えます。

いずれも美しいデザイン。ご堪能ください(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-01-01 00:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(30)
    
                        
北野天満宮ライトアップ 奉納舞踊(上七軒 勝奈さん、市多佳さん、尚絹さん)
          
f0155048_2395760.jpg
北野天満宮では、御土居の紅葉をライトアップで楽しませてくれます。
そのライトアップ初日、上七軒歌舞会の協力で舞妓さんたちの奉納舞踊が催されました。

今年は勝奈さんがセンターです(^-^)(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-12-27 06:01 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(3)
    
                        
八乙女舞奉納(ずいき祭・神幸祭)
          
f0155048_21195721.jpg
まだあどけなさの残る八乙女さん。

北野天満宮御旅所にて、お神輿が辿り着いたあとの「着御祭」が行われ、
八乙女舞が奉納されました。

(※10月1日撮影)


★★★ 「2016年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!」 で入選しました~ ★★★ 



二曲奉納されました(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-10-06 06:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
ずいき祭・神幸祭
          
f0155048_23293219.jpg
10月1日はずいき祭(瑞饋祭)の神幸祭。

御旅所にてお神輿の到着を待ってみました。
展示されているずいき神輿も必見!です。

初参加!でした。お祭りの季節ですね~(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-10-02 06:18 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
梅咲き乱れる北野天満宮
          
f0155048_21581573.jpg
京都の梅の名所といえば、こちらを外すわけには行きません(^-^)
境内、そして梅苑に咲き乱れる梅たちを早朝拝観でゆっくり楽しむことができました。

(※3月6日撮影)

いろいろな梅が本当に目一杯咲き誇ります(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-03-31 06:55 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
    
                        
梅の季節(北野天満宮)
          
f0155048_23232656.jpg
今年は梅も早かったですね~。
節分などの行事モノと紅葉のアップをしている間に3月になってしまいました。
やっと梅のアップを始めますが、北野天満宮での撮影は2月10日でした。
記録的に早い満開ではないでしょうかね~。

エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」

梅といえば北野天満宮ですね(^-^)(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-03-02 06:56 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
    
                        
京都の紅葉2015・御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)
          
f0155048_2248239.jpg
まだライトアップの記事が残っていました(笑)
こちらも12月に入るまで色づかなかったんですよね~。
史跡・御土居を彩る、北野天満宮の紅葉ライトアップです。

(※12月4日撮影)

色付きライトは要らないなぁ~(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-02-16 06:58 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
    
                        
追儺狂言-茂山千五郎社中-(北野天満宮)
          
f0155048_22584447.jpg
2月3日は節分でしたね~。
今年も北野天満宮の節分行事「北野追儺式」に行ってきました。

まずは茂山千五郎社中による、追儺狂言の様子をお届けします。

わかりやすい狂言。演者の皆さんの表情にも注目です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-02-05 07:12 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)