タグ:Hirano Shrine ( 10 ) タグの人気記事
          
    
                        
中秋の名月(平野神社・名月祭)
          
f0155048_1956267.jpg
仕事帰りに平野神社の名月祭に行ってきました。
お天気が心配された中秋の名月でしたが、午後からスッキリ晴れて良いお月見が出来ました。

(※10月4日撮影)

朧月も楽しめました(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-10-09 06:09 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
京都の桜2017 魁!平野神社
          
f0155048_20513731.jpg
魁、と名前がつくほど、京都のしだれ桜の中でも早く咲き始める平野神社のこの桜。
今年は満開になるのが少し遅れた分、長建寺さんの後塵を拝しましたが、
枝ぶりの見事さは比類なき一本です。

(※4月2日撮影)

青空もキレイでした(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-04-14 06:50 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(6)
    
                        
平野神社の雪景色
          
f0155048_20425530.jpg
春本番がやっとやってきたのに、まだ雪景色です(笑)
朝の静かな雪景色を撮ろうと、平野神社へ向かいました。
凍てついた参道、そして雪の華をまとった木々たち。
お楽しみください。

(※2月11日撮影)

淡い雪化粧でした(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-04-13 06:38 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
名月祭(平野神社)
          
f0155048_735366.jpg
旧暦8月15日。十五夜です。
今年は9月15日に十五夜が重なりました。
中秋の名月、と呼ばれるお月さま。今年は平野神社で楽しみました。

夕方までの曇り空・・・見事晴れてくれました!(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-09-17 06:33 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
    
                        
京の桜2016・魁桜(平野神社)
          
f0155048_2045819.jpg
早朝に平野神社へ。
こちらも早咲きの立派な桜が咲くんです。

(※3月26日、23日、12日撮影)

いっぱい桜が咲く平野神社ですが、この一本桜は見事!(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-04-18 07:03 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
    
                        
八重桜咲く頃(同志社大学・平野神社)
          
f0155048_22363414.jpg
数ある色々な種類の桜のトリを飾るのは八重桜の品種たち。

上京区の八重桜。平野神社の八重桜たち、そして同志社大学チャペル前の八重桜をお届けします。

(※4月18日撮影)

さぁ、私の桜写真も大団円が近づいて参りました(笑)(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2015-06-02 23:29 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
    
                        
夏越祓・茅の輪くぐり(平野神社・車折神社)
          
f0155048_19194185.jpg
今日は京都の多くの神社で「夏越祓(なごしのはらえ)」ということで茅の輪が設置されます。
ちょうど1年の半分が過ぎるこの日、茅萱で編まれた輪をくぐることで、罪や穢れをお祓いするという行事。

今年は6/30が月曜日。ということで行けそうにありませんので、
ちょっと早めに設置されていた2つの神社へお休みの日に行ってきました。

夏越祓といえば、あのお菓子も・・(^-^)(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2014-06-30 19:44 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
    
                        
平野神社・魁桜と、上七軒の桜の下で(勝瑠さん、市知さん、勝音さん、梅ちえさん、勝奈さん)
          
f0155048_23584915.jpg
京都のしだれ桜の中でも、早い部類のこの桜。
文字通り、他に先駆けて咲く、平野神社の魁桜を夜桜で楽しみました。

翌日には歌舞練場の桜の下で・・・(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2014-03-31 07:12 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(18)
    
                        
祇をん・彩乃さん(平野神社・魁桜)
          
f0155048_081846.jpg
満開の魁桜のしたで。

至福のひととき。ドキドキしました(^-^)。
by kwc_photo | 2013-03-27 00:36 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
    
                        
平野神社・寒桜
          
f0155048_23545878.jpg
平野神社にも寒桜があるんですよ~。

(※3月16日撮影)

魁桜は蕾膨らむ。平野神社のシーズンイン間近ですね(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2013-03-19 19:33 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)