タグ:Gion Matsuri Festival ( 101 ) タグの人気記事
          
    
                        
花傘巡行・行列編(祇園祭2015)
          
f0155048_23185943.jpg
後祭巡行の行われる24日。
同日にこの花傘巡行も行われます。
元々は前祭と後祭の統合された1966年に、後祭巡行の代わりに行われるようになったものでした。
今年は花傘巡行50周年!ということで豪華な花傘巡行、まずは行列の様子からお届けです。

華やかな花傘巡行、3年ぶりに見てきました(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2015-08-01 23:58 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
    
                        
後祭巡行(祇園祭2015)
          
f0155048_02132100.jpg
後祭の巡行。昨年行けなかったので、今年初参加です。
大船鉾が進む勇姿を見ることが出来て嬉しかった~。

というわけで、人垣の隙間からですが全山鉾を撮ってきましたのでお届けいたします。

後祭巡行も盛り上がりますね(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2015-07-29 22:14 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
    
                        
後祭・宵々山(祇園祭2015)
          
f0155048_15512944.jpg
前祭の宵々山と違って、露天の並ばない後祭の宵々山。
静かに、そして情緒ある山鉾巡りが楽しめます(^-^)

喧騒もなく、しっとりとした時間が流れます(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2015-07-25 21:48 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
    
                        
鉾建て/曳初め・大船鉾(祇園祭2015)
          
f0155048_23401855.jpg
やっぱり人気は船の鉾。
後祭の主役といえば、唯一の鉾である「大船鉾」ですね。

鉾建ての様子、懸装品装着の様子から曳初めまでをお届けします。

大盛り上がりの曳初め。昨年同様に人の波をかき分けての出港でした(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2015-07-24 18:12 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(22)
    
                        
後祭・北観音山/南観音山の山建て(祇園祭2015)
          
f0155048_2326399.jpg
祇園祭も後半戦に突入。
後祭(あとのまつり)の山建てを見学してきました。
町の方々が手際よく山を組み上げていく様は圧巻です。

(※7月19日、20日撮影)

青空のもと、どんどん出来上がります!(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2015-07-23 00:24 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
    
                        
山鉾巡行(祇園祭2015)
          
f0155048_0376100.jpg
雨天決行、大雨強行。
なんて言われる祇園祭ですが、台風の影響で雨が降る中、山鉾巡行が行われました。

懸装品もビニール包み、雨傘やカッパを着ての巡行でしたが、これもまた祇園祭。
雨の巡行記録としても、全山鉾をお届けします。

あっと驚く・・・もありました(笑)(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2015-07-21 07:12 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(8)
    
                        
長刀鉾・注連縄切り(祇園祭2015)
          
f0155048_23375393.jpg
雨の中の巡行となった2015年の前祭・山鉾巡行。

雨にも負けず、見事な太刀さばきを見せてくれたお稚児さんの注連縄切りを特集です。

真剣の切れ味!結界を解き放ちます(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2015-07-19 07:33 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
    
                        
祇園祭の宵(祇園祭2015)
          
f0155048_10541160.jpg
祇園祭といえば駒形提灯。
これを見ないと盛り上がりませんよね。

各鉾町の宵の光景をお届けします。

ちまき売り、腹帯売りの子達が可愛らしかったです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2015-07-18 20:12 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
    
                        
長刀鉾・宵(祇園祭2015)
          
f0155048_031676.jpg
今年も行ってまいりました、長刀鉾。
祇園囃子が始まった鉾の中は、笛と鉦の音が響き渡りましたよ。

やっぱり長刀鉾が一番好きかも!(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2015-07-18 00:58 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
    
                        
宵々々山・青空(祇園祭2015)
          
f0155048_0375272.jpg
スンゴイ風が吹いた台風11号・・・。
今日はこんな青空は期待できませんが、せめて巡行時に雨風が強くありませんように。
祈りを込めて、宵々々山の青空鉾巡りをお届けします。

スカッと青空。こんな日に巡行して欲しかったなぁ(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2015-07-17 06:06 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)