タグ:Gion Matsuri Festival ( 101 ) タグの人気記事
          
    
                        
祇園祭2017 綾傘鉾稚児社参
          
f0155048_14135910.jpg
7月7日は例年綾傘鉾のお稚児さんに決まった子たちが八坂神社で結納の儀ののち、
お千度に回られる「稚児社参の儀」が行われます。

かわいらしいお稚児さんがお千度に回られる様子を
祇園祭2017の最初の記事としてアップします。


(※7月7日撮影)

小さな男の子たち、頑張ってます(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-11 21:33 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
祇園祭2016 花傘巡行舞踊奉納・小町踊り(祇園東)
          
f0155048_14211814.jpg
これで祇園祭の行事シリーズの記事も最終です。

祇園東の皆さんによる舞踊奉納、小町踊りです。
粋な衣装にも注目です。

(※7月24日撮影)

祇園東の皆さんによる華やかな舞です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-08-29 06:18 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
祇園祭2016 花傘巡行舞踊奉納
          
f0155048_23182487.jpg
祇園祭の花傘巡行では、巡行後に戻ってきた八坂神社の舞殿で舞踊奉納があります。
獅子舞奉納、六斎、鷺踊、万灯をどりの様子をお届けします。

(※7月24日撮影)

色々な舞踊の奉納、盛りだくさんです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-08-17 07:11 | 京都(Kyoto) | Trackback
    
                        
祇園祭2016 花傘巡行の華
          
f0155048_1847090.jpg
祇園祭の後祭巡行と同日に行われる花傘巡行。
今年は花街から先斗町と祇園東の芸舞妓さんが巡行に参加されました。

華やかな花傘巡行にさらに花を添えてくれる皆さんの様子をお届けします。

(※7月24日撮影)

巡行を見に来ていた舞妓さんたちもどうぞ(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-08-14 06:44 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
祇園祭2016 花傘巡行
          
f0155048_22575289.jpg
祇園祭、後祭の山鉾巡行の日には花傘巡行も行われます。

まずは花傘巡行の様子、全般にわたってお届けします。

華やかな女性たちを中心とした巡行です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-08-10 08:27 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
祇園祭2016 祇園祭の華
          
f0155048_233156100.jpg
今年も祇園祭の巡行には各花街の芸舞妓さんが繰り出されていました。

いつもの場所で山鉾と芸舞妓さんを撮影しましたが、今年はギャラリーが多かった~。
広角で撮ると、一般の方やらカメラマンがいっぱい入るので、今年はポートレート中心です。

宮川町からも来られていましたよ(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-08-04 06:21 | 京都(Kyoto) | Trackback
    
                        
祇園祭2016 宵々山ビアガーデン(祗園甲部・実佳子さん、佳つ江さん、佳つ扇さん
          
f0155048_15233289.jpg
祇園祭の歩行者天国にあらわれるビアガーデン。

芸妓さんと勝山姿の舞妓さん3人。帯の柄にも注目です(^-^)

幸せなビールでした(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-07-31 07:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
祇園祭2016 後祭山鉾巡行
          
f0155048_2395078.jpg
7月24日は祇園祭の後祭巡行でした。
花傘巡行と舞踊奉納をメインで見に行ったので、巡行の様子は駆け足ですが(^^ゞ
龍頭の乗った大船鉾の勇姿が見られて嬉しかったです。

それではどうぞご覧ください。

橋弁慶山は見逃しちゃいました(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-07-27 08:23 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
祇園祭2016 山鉾の宵(後祭)
          
f0155048_17132772.jpg
祇園祭の夜を彩る駒形提灯。
後祭も各山鉾町を回ってきました。

マジックアワーの空に浮かぶ山鉾の姿は美しいですね(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-07-25 07:12 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
    
                        
祇園祭2016 後祭の会所巡り
          
f0155048_10441855.jpg
さぁ、明日は後祭の山鉾巡行ですね。

後祭も会所巡りをしてきましたので、前祭同様に巡行順にお届けします。

後祭の山鉾は10基。全てお届けします(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-07-23 19:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)