タグ:行事 ( 239 ) タグの人気記事
          
    
                        
節分の豆まき(八坂神社)先斗町・宮川町のみなさん
          
f0155048_22164843.jpg
今年も節分行事に出かけてきました。
まずは2日に行われた八坂神社の「祇園さんの節分祭」。
先斗町の舞妓さん、宮川町の芸舞妓さんによる豆まきの様子をお届けします。

華やかな豆まき。やっぱり八坂さんはいいですね~(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-02-08 06:14 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
初寄り(祇園甲部)
          
f0155048_23284522.jpg
祇園甲部では、1月13日に芸舞妓さんたちが京舞の家元、井上八千代邸を訪れて
稽古始めのご挨拶を行い、一年の芸の精進を誓います。
お宅の中では、お雑煮や初舞で新年をお祝いされているのだそうですよ。

色紋付での華やかなご挨拶の様子をどうぞ(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-02-06 06:27 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(15)
    
                        
一休善哉の日(酬恩庵一休寺)
          
f0155048_2263268.jpg
1月最終日曜日は「一休善哉の日」。
昨年に引き続き、今年も伺いました(^-^)

冬枯れのお庭こそ、禅寺の風情が漂いますね(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-01-31 06:11 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)
          
f0155048_2353721.jpg
祇園甲部の皆さんは始業式のあとにお世話になっているお茶屋さんやお店へ新年の挨拶回りをされます。

黒紋付姿での挨拶回りの様子をどうぞ(^-^)。

かわいい舞妓さんも美しい芸妓さんも挨拶まわりです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-01-27 06:33 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
十日ゑびす大祭・残り福祭(祇園甲部 実佳子さん、小衿さん)
          
f0155048_2312597.jpg
京都ゑびす神社では十日ゑびす大祭(通称:初ゑびす)が行われました。

私が訪れたのは残り福大祭。
祇園甲部の実佳子さんと小衿さんが福笹と福餅の授与をしてくれました。

残り福にふさわしいゑびす顔のお二人です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-01-23 06:12 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
    
                        
花街の始業式(上七軒)(写真部門)
          
f0155048_1836425.jpg
京都の各花街では、新年の行事として始業式が行われます。

今日は上七軒の始業式の様子をお届けいたします。

芸舞妓さんが黒紋付姿の正装で歌舞練場に集まり、式典があります。(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-01-21 06:36 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
花街の始業式(祇園甲部)
          
f0155048_23234680.jpg
京都の各花街では、新年の行事として始業式が行われます。

今日は先頭を切って行われる祇園甲部の始業式の様子をお届けいたします。

黒紋付で歌舞練場に集合。華やかです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-01-17 06:23 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(7)
    
                        
新年の挨拶回り(宮川町)その1
          
f0155048_012349.jpg
今日は宮川町の芸舞妓さんが新年の挨拶回りをされる様子をお届けします。

思いの外たくさん撮ったので、幾つかに分けて記事にします。
(現像が追いついてない言い訳(^_^;))

宮川町は芸舞妓さんの数が多いですね~(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-01-15 06:12 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)
          
f0155048_23112193.jpg
上七軒のお茶屋さんの中でも大所帯の中里さん。
揃って新年の挨拶回りに出かけられました。

黒紋付姿の7名の芸舞妓さん。壮観です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-01-13 06:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
新年の挨拶回り(上七軒・梅葉さん、梅ちえさん、梅ひなさん、梅叶菜さん)
          
f0155048_23481014.jpg
本日は新年の挨拶回り、梅乃さんの芸舞妓さんの様子をお届けします。

梅ちえさん、すっかりお姉さんになられましたね。
かわいい妹舞妓二人とともに芸妓の梅葉さんについて、ご挨拶に回られました。

梅ひなさん、梅叶菜さんもかわいらしいですね~(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-01-11 06:45 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)