タグ:行事 ( 251 ) タグの人気記事
          
    
                        
八朔のあいさつ回り(祇園甲部 紗月さん 他)
          
f0155048_23124052.jpg
八月一日=朔日(ついたち)のことを八朔と呼び、
お世話になっているお茶屋さんなどにあいさつ回りをする習わしが花街に残っています。

祇園甲部の芸舞妓さんは黒紋付の正装でご挨拶に回られます。

幾つかの記事に分けて、ご紹介いたします。

紗月さん、今年は一瞬しか遭遇できませんでした(^^ゞ(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-08-10 06:10 | 京都(Kyoto) | Trackback
    
                        
祇園祭2017 前祭山鉾巡行(完結編)
          
f0155048_1356067.jpg
前祭山鉾巡行、完結編です。
鶏鉾の辻回しを見た後、新町通を南下しました。

どんどんやってくる山鉾、圧巻です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-08-04 06:04 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
祇園祭2017 函谷鉾曳初め
          
f0155048_23353270.jpg
17日の山鉾巡行を前に、組み上がった鉾に懸装品をつけおわった鉾が試し曳きを行います。
これを曳初めと言います。

まずは函谷鉾の曳初めの様子からお届けいたします。

(※7月12日撮影)

ギギギ、と軋みながら動く鉾、やっぱりいいもんです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-16 19:16 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
祇園祭2017 神輿洗い
          
f0155048_2253236.jpg

お迎え提灯が帰り着いた八坂神社を、中御座(なかみくら)が出発。
四条大橋の上で神輿洗いという神事を行います。

(※7月10日撮影)




日暮れの頃に行われる神事。初めて見ました(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-15 19:15 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
祇園祭2017 お迎え提灯
          
f0155048_223222.jpg
祇園祭は山鉾巡行がメインのように思われがちですが、本来は神幸祭、還幸祭のための厄払いの位置づけ。
お神輿に移した神様を御旅所までお連れするのが神幸祭で、
そのお神輿が通る道を厄払いするのが長刀鉾を先頭とした前祭の山鉾巡行です。

10日はそのお神輿を鴨川の水で清める「神輿洗式」が行われます。
お神輿を迎えるための行列「お迎え提灯」の御一行を見学してきました。

(※7月10日撮影)

お祭りが始まったなぁと実感します(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-14 19:14 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
祇園祭2017 長刀鉾 鉾建て
          
f0155048_21262584.jpg
仕事帰りに、祇園祭の前祭の巡行先頭をゆく長刀鉾の「鉾建て」を見学しました。

(※7月10日撮影)

伝統的な技法で組み上げられて行きます(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-12 19:12 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
祇園祭2017 綾傘鉾稚児社参
          
f0155048_14135910.jpg
7月7日は例年綾傘鉾のお稚児さんに決まった子たちが八坂神社で結納の儀ののち、
お千度に回られる「稚児社参の儀」が行われます。

かわいらしいお稚児さんがお千度に回られる様子を
祇園祭2017の最初の記事としてアップします。


(※7月7日撮影)

小さな男の子たち、頑張ってます(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-11 21:33 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)
          
f0155048_11553442.jpg
祇園甲部では井上八千代お師匠さんの門下生「みやび会」によるお千度参りを夏のはじめに行われます。
揃いの浴衣に身を包んだ芸舞妓さんたちの涼やかなお姿をお届けします。

暑い中、皆さん笑顔で素敵でした(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-10 07:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(15)
    
                        
平安神宮例大祭翌日祭 舞踊奉納(祇園東 つね桃さん、美晴さん、涼香さん、富久春さん、富津愈さん)
          
f0155048_21135794.jpg
平安神宮例大祭翌日祭の四花街の舞踊奉納のトリは祇園東です。

二曲舞ってくださいました。
芸妓さんによる「元禄花見おどり」と舞妓さんを交えた「祇園小唄」です。

美しい舞に見とれました(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-06-26 06:26 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)
          
f0155048_2314913.jpg
今年も行ってきました。楽しいお祭。
祇園東の観亀神社にて、例大祭の宵宮が賑やかに行われました。

(※5月11日撮影)

祇園東のオールスターが総出でお出迎え(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-06-18 06:18 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)