タグ:行事 ( 232 ) タグの人気記事
          
    
                        
観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)
          
f0155048_2314913.jpg
今年も行ってきました。楽しいお祭。
祇園東の観亀神社にて、例大祭の宵宮が賑やかに行われました。

(※5月11日撮影)

祇園東のオールスターが総出でお出迎え(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-06-18 06:18 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
平安神宮例大祭翌日祭 舞踊奉納(祇園甲部 清乃さん、市晴さん、まめ衣さん)
          
f0155048_018868.jpg
掲載が延び延びになっていますが、4月16日の平安神宮例大祭翌日祭の様子、お次に登場は祇園甲部の皆さんです。
清乃さん、市晴さん、まめ衣さんの三人が二曲舞ってくれました。

まめ衣さんの舞が絶品でした(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-05-07 07:05 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(9)
    
                        
平安神宮例大祭翌日祭 舞踊奉納(宮川町 ふく朋さん、叶子さん、ふく珠さん、叶幸さん、ふく乃さん)
          
f0155048_22335578.jpg
今年もうまく週末にお祭りの日があたりましたので行くことができました。

平安神宮例大祭の翌日祭、四つの花街から奉納舞踊に来てくださいます。
まずは宮川町の皆さんから。

(※4月16日撮影)

5人での姫三社。シャンシャンとなる鈴が特徴の舞です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-04-29 06:27 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
今宮神社・やすらい祭
          
f0155048_23351031.jpg
昨年はおたふく風邪で行けなかったやすらい祭(^^ゞ
今年も予定してなかったんですが、ふらりと行ってきました。

(※4月9日撮影)

京都三大奇祭のひとつです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-04-17 06:31 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
東山花灯路2017・春乃流舞踊奉納と狐の嫁入り
          
f0155048_22394869.jpg
東山花灯路では、毎晩19時と20時に狐の嫁入りを見ることができます。
人力車に乗った白無垢姿の狐さま。とても不思議な光景です。
初めて見た春乃流の舞踊奉納も合わせてご覧ください。

チリーン、チリーン。鈴の音が聞こえると・・・(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-03-24 06:39 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
節分祭・奉納舞踊(宮川町・ふく珠さん、ふく英さん、ふく音さん、富美芳さん、叶幸さん)
          
f0155048_15514211.jpg
八坂神社で催された節分祭。
2月2日は先斗町と宮川町の舞妓さんたちが舞踊を奉納されます。
宮川町の奉納舞をお届けします。

先斗町の奉納舞はこちら。


5人の舞はやっぱり豪華です。しかも黒紋付!(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-03-07 06:30 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
西国街道ひな人形めぐり(富永屋)
          
f0155048_22243348.jpg
春の訪れを感じるひな祭り。
今年も西国街道にある富永屋さんを訪れました。
ここのお雛様は本当に見事なんですよ。

物語のある二組のお雛様です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-03-05 06:22 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(6)
    
                        
祇園小唄(京都国立博物館・平成知新館)祇園甲部・槇子さん、千紗子さん、佳つ扇さん、朋子さん
          
f0155048_22451256.jpg
京都国立博物館の平成知新館で行われた「春の舞」。
最後は芸舞妓さん4人による祇園小唄です。

芸舞妓さん四人による祇園小唄は豪華です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-02-26 06:22 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
節分祭・奉納舞踊(先斗町・市彩さん、あや葉さん)
          
f0155048_19443795.jpg
八坂神社で催された節分祭。
2月2日は先斗町と宮川町の舞妓さんたちが舞踊を奉納されます。
まずは先斗町の市彩さんとあや葉さんによる奉納舞からお届けします。

2月にふさわしい曲目です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-02-24 06:39 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
新年の挨拶回り(宮川町)その2
          
f0155048_23144889.jpg
もう一ヶ月以上前のことになってしまいましたが、
宮川町の新年の挨拶回りの様子、その2です。
本城と利きみの皆さんを中心にお送りいたします。

黒紋付姿の挨拶回り、華やかです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-02-20 06:13 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)