タグ:舞妓 ( 201 ) タグの人気記事
          
    
                        
上七軒盆踊り
          
f0155048_22483092.jpg
8月10日。上七軒では盆踊りが行われました。
ここの盆踊りは芸舞妓さんも踊られるので、ひと味違ったキレのある盆踊りが見られます。

ビールにワイン。お酒も進みます(笑)(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-08-31 06:47 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(11)
    
                        
祇園祭2016 花傘巡行舞踊奉納・小町踊り(祇園東)
          
f0155048_14211814.jpg
これで祇園祭の行事シリーズの記事も最終です。

祇園東の皆さんによる舞踊奉納、小町踊りです。
粋な衣装にも注目です。

(※7月24日撮影)

祇園東の皆さんによる華やかな舞です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-08-29 06:18 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
祇園祭2016 花傘巡行舞踊奉納・歌舞伎踊り(先斗町)
          
f0155048_21195697.jpg
花傘巡行の後は、八坂神社にて舞踊奉納が行われます。

初めて見ることが出来た先斗町の芸妓さんによる「歌舞伎踊り」をお届けします。

(※7月24日撮影)

衣装も舞もカッコイイです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-08-27 06:15 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
八朔のあいさつ回り(祇園甲部)
          
f0155048_1671176.jpg
遅くなりましたが、祇園甲部のみなさんの八朔でのあいさつ回りの様子です。

暑い夏の始まりの頃でしたが、黒紋付を涼しげに着こなす芸舞妓さんのスナップ、お届けします。

暑くても元気な笑顔!も頂きました(^-^)(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-08-25 06:05 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
祇園祭2016 花傘巡行の華
          
f0155048_1847090.jpg
祇園祭の後祭巡行と同日に行われる花傘巡行。
今年は花街から先斗町と祇園東の芸舞妓さんが巡行に参加されました。

華やかな花傘巡行にさらに花を添えてくれる皆さんの様子をお届けします。

(※7月24日撮影)

巡行を見に来ていた舞妓さんたちもどうぞ(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-08-14 06:44 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
八朔(祇園甲部・西村、つる居の皆さん)
          
f0155048_2332876.jpg
今年も八朔の挨拶回りの様子を取材させていただきました。
まずはお茶屋「西村」さんの皆さん、そして「つる居」の皆さんの出発のご様子をお届けします。

西村の看板ワンちゃん、チロちゃんも一緒に(^-^)(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-08-08 07:06 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
祇園祭2016 祇園祭の華
          
f0155048_233156100.jpg
今年も祇園祭の巡行には各花街の芸舞妓さんが繰り出されていました。

いつもの場所で山鉾と芸舞妓さんを撮影しましたが、今年はギャラリーが多かった~。
広角で撮ると、一般の方やらカメラマンがいっぱい入るので、今年はポートレート中心です。

宮川町からも来られていましたよ(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-08-04 06:21 | 京都(Kyoto) | Trackback
    
                        
祇園祭2016 宵々山ビアガーデン(祗園甲部・実佳子さん、佳つ江さん、佳つ扇さん
          
f0155048_15233289.jpg
祇園祭の歩行者天国にあらわれるビアガーデン。

芸妓さんと勝山姿の舞妓さん3人。帯の柄にも注目です(^-^)

幸せなビールでした(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-07-31 07:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
みやび会お千度(祇園甲部)
          
f0155048_179737.jpg
祇園囃子の音が町に響くようになる7月。
京舞井上流の門下生でつくる「みやび会」の皆さんが八坂神社でお千度参りをされます。

揃いの浴衣を来てのお参り。夏の風物詩ですね。

枚数たくさんありますが、一挙にお届けします(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-07-09 18:57 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(17)
    
                        
中支志・小なみさん お見世出し(祇園甲部)
          
f0155048_23183990.jpg
祇園甲部に美しい舞妓さんがお見世出し(デビュー)しました。

お茶屋中支志の「小なみ」さんです。

お見世出しの様子、約50枚を一挙アップします(^-^)

中支志・小なみさん 半だら挨拶回り(祇園甲部) は こちら

笑顔を絶やさない、素敵な舞妓さんです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-07-06 07:06 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)