タグ:節分 ( 27 ) タグの人気記事
          
    
                        
千本ゑんま堂 強運節分祭・狂言
          
f0155048_20535818.jpg
千本ゑんま堂にて、節分の狂言を見てきました。
ちゃんと鬼が出てきますよ~(^-^)

閻魔様の前で行われる狂言です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-03-17 06:52 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
北野追儺式・京舞奉納その2(上七軒・梅葉さん、梅志づさん、勝奈さん、尚あいさん)
          
f0155048_0463258.jpg
3月になってしまいましたが、北野天満宮での芸舞妓さんの舞、その2です。

柱の関係で、梅志ずさんと尚絹さんがほとんど見えなかったのが無念。
その他の方々の舞の様子をお届けします。

芸妓さんの舞は舞妓さんとはまた違うはんなりさ(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-03-08 06:41 | 京都(Kyoto) | Trackback
    
                        
北野追儺式・京舞奉納(上七軒・勝奈さん、尚絹さん、尚あいさん)
          
f0155048_001951.jpg
節分に北野天満宮を訪れた楽しみの一つは、上七軒の芸舞妓さんによる京舞奉納。
まずは舞妓さんたちの舞からお届けいたします。

本当に美しい京舞。惚れぼれします。(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-02-29 07:01 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)
    
                        
おかめ福節分会・舞 後編(上七軒・市多佳さん、市こまさん)
          
f0155048_0264333.jpg
おかめ福節分会での京舞奉納、後編をお届けします。

ぐっと舞が上達した市多佳さん、フレッシュな魅力の市こまさんによる京舞。
後編(二曲目)は個人毎のアップを中心にお届けします。


※おかめ福節分会・舞 前編(上七軒・市多佳さん、市こまさん)は こちら。

表情や袖を使った表現にも注目です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-02-21 06:55 | 京都(Kyoto) | Trackback
    
                        
北野天満宮・豆まき(上七軒・梅葉さん、梅志づさん、勝奈さん、尚絹さん、尚あいさん)
          
f0155048_021662.jpg
北野天満宮の節分は、華やかかつ賑やかな豆まきが特徴です。

茂山千五郎社中の皆さん、そして上七軒の芸舞妓さんによる豆まきの様子をお届けします。

豆がいっぱい撒かれます。本当にすごい量です(笑)(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-02-15 07:00 | 京都(Kyoto) | Trackback
    
                        
おかめ福節分会・舞 前編(上七軒・市多佳さん、市こまさん)
          
f0155048_2343438.jpg
千本釈迦堂でのおかめ福節分会では、上七軒の市多佳さんと市こまさんによる京舞も披露されました。

現像が追いついていないので、まずは一曲目から(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-02-11 07:15 | 京都(Kyoto) | Trackback
    
                        
千本釈迦堂・おかめ福節分会
          
f0155048_23534814.jpg
節分の日。
千本釈迦堂では、国宝である本堂にて「おかめ福節分会」が開かれました。
茂山千五郎社中による「鬼追いの儀」の狂言を見せていただきました。

鬼が暴れまわるのを止めるのは・・・(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-02-09 07:05 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
    
                        
追儺狂言-茂山千五郎社中-(北野天満宮)
          
f0155048_22584447.jpg
2月3日は節分でしたね~。
今年も北野天満宮の節分行事「北野追儺式」に行ってきました。

まずは茂山千五郎社中による、追儺狂言の様子をお届けします。

わかりやすい狂言。演者の皆さんの表情にも注目です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-02-05 07:12 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
    
                        
千本釈迦堂・おかめ福節分会/京舞編(上七軒 市まりさん、市知さん)
          
f0155048_23454910.jpg
すっかり3月になってしまいましたが、千本釈迦堂・節分会の記事です。
上七軒の舞妓さん、市まりさん、市知さんが舞を披露してくださいました。

(※2月3日撮影)

年長舞妓さんの洗練された舞。素敵でした(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2015-03-01 21:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
北野天満宮追儺式・舞踊(上七軒・勝奈さん、市多佳さん)
          
f0155048_045575.jpg
節分の日、北野天満宮では節分祭と追儺式が行われました。
現像が追いついていないのですが、まずは上七軒の舞妓さん、勝奈さんと市多佳さんの舞をお届けします。

※舞は梅ちえさんも含め3人での豪華な舞でしたが、柱の陰で梅ちえさん見えず…orz

勝奈さん、舞にどんどん色気が出てきました(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2015-02-08 22:22 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)