タグ:祭 ( 43 ) タグの人気記事
          
    
                        
祇園祭2016 前祭山鉾巡行(山伏山~月鉾)
          
f0155048_23581587.jpg
あいにくの雨模様の朝。
雨自体は止んだのですが、準備段階でビニールをかけた山鉾が多かったようです。

雅な山鉾巡行。まずは山一番の山伏山から、月鉾までをお届けいたします。

(※7月17日撮影)

それぞれに自慢の懸装品で綺羅びやかに飾られた山鉾が道清めをします(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-07-20 19:07 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(14)
    
                        
祇園祭2016 山鉾の宵(前祭)
          
f0155048_19104660.jpg
やっぱり山鉾といえば、駒形提灯。
宵々々山の暮れを狙って、山鉾巡りをしてきました。
この日は歩行者天国にもならず、露天も出ませんので、ある意味ゆっくり山鉾観賞が出来ます。

粽売りの歌もかわいらしいです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-07-19 19:08 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
    
                        
祇園祭2016 山鉾巡行(前祭) 長刀鉾稚児注連縄切り
          
f0155048_101685.jpg
2016年祇園祭山鉾巡行(前祭)。
あいにく、朝方に降った雨で山鉾はビニールをかけた巡行となりました。
でも、長刀鉾はビニールをかけず、先頭を切って進んできましたので、皆さん感激。

今年も長刀鉾のお稚児さんによる注連縄切りの様子をみっちりお届けします。

大役を見事務められました(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-07-18 19:00 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(14)
    
                        
祇園祭2016 前祭の会所巡り
          
f0155048_21581821.jpg
宵山はスゴイ人出だったようですね。
私は宵山の朝から会所巡りに出かけました。

鉾は置いておいて、山、傘を全て回ってきました。
山鉾巡行順にお届けいたします。

会所はお宝の山ですね(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-07-17 07:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
    
                        
祇園祭2016 長刀鉾稚児・禿の三人 sanpo
          
f0155048_0384531.jpg
宵々々山の夜。
例年のように長刀鉾の観覧のため、会所を訪れました。
すると、お稚児さんたちが現れ、鉾に乗って祇園囃子に包まれました。

偶然行きあわせた幸せ。間近にお稚児さんたちを見ることができました。

こんな行事があるんですね(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-07-16 18:15 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
祇園祭2016 棒振り踊り(綾傘鉾)
          
f0155048_1626423.jpg
宵々々山の夜。
綾傘鉾後援会による棒振り囃子、棒振り踊りを見せていただきました。

高速回転する棒を巧みに操る見事な踊りです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-07-15 19:00 | 京都(Kyoto) | Trackback
    
                        
祇園祭2016 長刀鉾懸装品装着
          
f0155048_2344882.jpg
あいにくの雨でしたが、曳初め前に懸装品の数々を装着していく長刀鉾の作業の様子を見てきました。

動く美術館と言われる山鉾。さすがメインの長刀鉾!という手際の良さで
懸装品が装着されていきます(^-^)

法被の背中がカッコイイ!(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-07-14 19:14 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
祇園祭2016 三基の神輿(八坂神社)
          
f0155048_1221746.jpg
7月10日の神輿洗式を終え、7月17日の神幸祭に向けて舞殿に飾られた三基のお神輿。
その豪華な様子を見てきました。

祇園祭の主役!なんですよ(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-07-13 19:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
葵祭
          
f0155048_234774.jpg
人生初!の葵祭に行ってまいりました。
事前勉強が不足気味でしたが、王朝絵巻が繰り広げられる行列を、糺の森と賀茂街道で楽しんできました。

雅なお祭りですね。日曜開催で初参加です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-05-19 06:30 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(20)
    
                        
やすらい祭(今宮神社・玄武神社)
          
f0155048_2330272.jpg
京都三大奇祭のひとつ、「やすらい祭」を見てきました。

やすらい祭りは今宮神社、玄武神社、川上大神宮、上賀茂の4つのやすらい踊保存会によって
伝承されていますが、今回はそのうち、玄武神社と今宮神社の祭りの様子です。

こういうお祭りがちゃんと伝承されているって素晴らしい(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2015-04-15 06:29 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)