タグ:祭 ( 45 ) タグの人気記事
          
    
                        
祇園祭2017 山鉾巡行(四条通編)
          
f0155048_13403516.jpg
長刀鉾のお稚児さんによる注連縄切りが終わったら、巡行の始まりです。
四条通でいくつかの山鉾を見てから新町御池に移動しました。
今日は四条通での巡行の様子をお届けします。

華麗な山鉾の懸装品にも注目です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-27 06:27 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(2)
    
                        
祇園祭2017 長刀鉾 注連縄切り
          
f0155048_1639199.jpg
祇園祭の前祭、山鉾巡行の始まりです。
先頭を行く”くじ取らず”の長刀鉾には、祇園祭の山鉾で唯一生稚児が乗ります。
麩屋町通付近の齋竹に結ばれた注連縄を、お稚児さんが太刀で切るところから巡行がスタート。

見事な太刀さばきで一刀両断でした(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-25 06:25 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
祇園祭2017 宵の山鉾鑑賞 sanpo
          
f0155048_2014614.jpg
やはり祇園祭といえば宵の時間帯の美しさ。
今年もブラブラと宵の祇園祭を歩いてきました。

(※7月13日、15日撮影)

動画も幾つか御覧くださいね(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-21 21:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
祇園祭2017 長刀鉾曳初め
          
f0155048_0192762.jpg
7月12日の曳初めのラストを飾るのは、もちろんこの鉾、長刀鉾です。
唯一生稚児(いきちご)さんを乗せて巡行する、前祭の押しも押されもせぬメイン鉾。
東山をバックにした、曳初めならでは、のお稚児さんによる「太平の舞」もお楽しみください。

立派にお役目を努めたお稚児さん、ブラボーでした(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-20 19:20 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
祇園祭2017 月鉾車輪取付
          
f0155048_18455252.jpg
月鉾は長刀鉾、函谷鉾よりもゆっくり準備が進んでいました。
ちょうど車輪取付の場面に遭遇しましたので、その様子をお届けします。

大きな車輪を取り付けるには多くの人の手がかかります(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-17 19:17 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
祇園祭2017 函谷鉾曳初め
          
f0155048_23353270.jpg
17日の山鉾巡行を前に、組み上がった鉾に懸装品をつけおわった鉾が試し曳きを行います。
これを曳初めと言います。

まずは函谷鉾の曳初めの様子からお届けいたします。

(※7月12日撮影)

ギギギ、と軋みながら動く鉾、やっぱりいいもんです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-16 19:16 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
祇園祭2017 綾傘鉾稚児社参
          
f0155048_14135910.jpg
7月7日は例年綾傘鉾のお稚児さんに決まった子たちが八坂神社で結納の儀ののち、
お千度に回られる「稚児社参の儀」が行われます。

かわいらしいお稚児さんがお千度に回られる様子を
祇園祭2017の最初の記事としてアップします。


(※7月7日撮影)

小さな男の子たち、頑張ってます(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-11 21:33 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
今宮神社・やすらい祭
          
f0155048_23351031.jpg
昨年はおたふく風邪で行けなかったやすらい祭(^^ゞ
今年も予定してなかったんですが、ふらりと行ってきました。

(※4月9日撮影)

京都三大奇祭のひとつです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-04-17 06:31 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
梅花祭の華・2017
          
f0155048_0231842.jpg
2月25日は菅原道真公のお命日ということで、毎年北野天満宮では梅花祭が催されます。

その梅花祭に華を添えるのが、上七軒の芸舞妓さんによる野点。
春にふさわしい華やかさを楽しんできました。

土曜と重なり、すごい人出でしたが・・・(^^ゞ(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-03-02 06:27 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
時代祭2016・中世婦人列~弓箭組列
          
f0155048_23134212.jpg
時代祭のクライマックスと言えば、やはりこの御方、巴御前でしょう。

華やかな中世婦人列から最後まで、一気にお届けします。

中世婦人列と平安時代婦人列は祇園甲部と宮川町の芸舞妓さんがおつとめになられました(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-11-08 06:52 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)