タグ:狂言 ( 4 ) タグの人気記事
          
    
                        
千本ゑんま堂 強運節分祭・狂言
          
f0155048_20535818.jpg
千本ゑんま堂にて、節分の狂言を見てきました。
ちゃんと鬼が出てきますよ~(^-^)

閻魔様の前で行われる狂言です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-03-17 06:52 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
茂山あきら社中・狂言会(金剛能楽堂)
          
f0155048_22131955.jpg
茂山あきら社中の狂言会。
楽しい演目がいっぱいでした。
その中から、いくつかご紹介しますね。

ユーモラスな狂言。演者の表情にも注目です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2014-10-14 00:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
    
                        
盆山(狂言会・金剛能楽堂)
          
f0155048_0153213.jpg
9月28日。金剛能楽堂にて狂言会が開催されました。
主催は京都かなもじ会。茂山あきら社中の皆さんが熱演してくださいました。

今回は、お茶屋「吉うた」の女将さんでもある、
高安みみ子さんが演じる「盆山」特集です。

盆山(ぼんさん)とは盆栽のことです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2014-10-02 19:05 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(14)
    
                        
奉納狂言(平安神宮・節分祭)
          
f0155048_00253.jpg
普段、あまり接することのない「狂言」の世界。

節分祭で行われた「奉納狂言」の様子をお届けします。

なかなかおもしろいですね。わかりやすい演題でした(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2013-02-08 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)