タグ:梅 ( 127 ) タグの人気記事
          
    
                        
智積院・紅白梅
          
f0155048_0332180.jpg
静かに梅が楽しめる場所。
私のお気に入りの智積院、今年も美しく紅白の梅が咲きそろいました。

(※2月27日撮影)


エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」

結構たくさんの梅が咲くんですよ~(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-03-17 06:32 | 京都(Kyoto) | Trackback
    
                        
光琳の梅(下鴨神社)
          
f0155048_22154394.jpg
美しい光琳の梅。
燃えるような紅梅が咲く下鴨神社を訪れました。

(※2月26日撮影)


エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」

尾形光琳の描いた力強い枝ぶりの梅です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-03-14 07:04 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
淡雪・京都御苑
          
f0155048_20191045.jpg
雪の少ない今シーズンですが、思いがけない雪スタートの3月となりました。

出勤前に御所の中を少し散歩してきましたので、その様子をお届けします。

(※3月1日撮影)

淡雪ならではの繊細さが綺麗!(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-03-13 07:02 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
満開の青谷梅林(城陽市)
          
f0155048_0335490.jpg
今や全国区となってきた「青谷の梅酒」。
城陽市青谷には食用梅を栽培する梅林があり、この時期たくさんの花をつけてくれます。

(※3月6日撮影)

エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」

ほぼ白梅一色ですが綺麗です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-03-12 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
新島襄も愛した寒梅(同志社大学)
          
f0155048_23161573.jpg
重要文化財の並ぶ同志社大学今出川キャンパス。
こちらの大学には意外にも桜よりも梅が多く咲きます。
それは、創立者・新島襄が梅を愛したからなんです。

(※2月10日撮影)

エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」

青空のもと、気持ちよさそうに咲く紅白梅をどうぞ(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-03-10 07:12 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
    
                        
興正寺・紅白の梅
          
f0155048_23344490.jpg
早めに梅が楽しめる名所、興正寺さん。
本願寺(お西さん)の南にあります。
門の両脇に見事そびえる紅梅と白梅を楽しみました。


エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」

ここの紅白梅を見ると、春も近いなぁという気になります(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-03-05 06:55 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
梅の季節(北野天満宮)
          
f0155048_23232656.jpg
今年は梅も早かったですね~。
節分などの行事モノと紅葉のアップをしている間に3月になってしまいました。
やっと梅のアップを始めますが、北野天満宮での撮影は2月10日でした。
記録的に早い満開ではないでしょうかね~。

エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」

梅といえば北野天満宮ですね(^-^)(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-03-02 06:56 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
    
                        
飛沫氷(京都御所)
          
f0155048_1954868.jpg
とっても不思議な造形美。
これ、なんでしょう?

まさかの京都御所での飛沫氷。凍てついた朝の出来事でした。

(※1月26日撮影)

普通は波のある浜辺や滝のまわりで起こる現象です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-02-25 06:53 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
    
                        
春華の宴・しょうざん庭園にて(上七軒・市まりさん)
          
f0155048_2239104.jpg
紅白梅が咲くしょうざん庭園で、舞妓さんのお点前を楽しんできました。

梅咲く庭園の様子から、舞妓さんのお点前までお届けいたします。

(※3月14日撮影)

舞妓さんのお点前、素敵でした(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2015-04-03 21:38 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(13)
    
                        
城南宮・落ち椿
          
f0155048_23135540.jpg
美しい落ち椿が楽しめるのも城南宮の春の魅力。

雨の後でたくさんの椿が落ちていました。

(※3月14日撮影)

落ちてなお美しい椿の花達(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2015-04-01 23:40 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)