タグ:梅 ( 136 ) タグの人気記事
          
    
                        
梅咲く正寿院と客殿の花天井画
          
f0155048_0341238.jpg
宇治田原町にある、正寿院さん。
昨年完成した客殿の天井に、160枚の花天井画が施されました。
境内の梅の光景とともに、美しい天井画のある客殿をご紹介します。

カラフルで趣向も見事な天井画。見応えあります(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-04-23 06:30 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
梅咲くしょうざん庭園
          
f0155048_23292645.jpg
例年、桜の季節まで梅が楽しめるのが北区のしょうざん庭園。
今年は桜も開花が遅かったので、久々にゆっくりしょうざん庭園の梅を楽しみました。

(※3月25日撮影)

お庭にたくさんの梅が咲きます。(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-04-21 06:26 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
梅咲く京都御所
          
f0155048_23235573.jpg
実は御所は梅の名所なんです。
公園となっている御苑東側の梅林も美しいですが、昨年から通年公開となった御所内にも
枝ぶりの良い梅が咲きます。

御苑の梅林に、これまで見る機会がなかった内御所の梅も混じえてお届けします。

(※3月20日撮影)

梅林の梅は伸びのび。内御所の梅は格調高く咲きます(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-04-19 06:21 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
京都の桜2017 花盛りの三十三間堂
          
f0155048_225395.jpg
三十三間堂の春は、たくさんの花が咲きます。
やはり目立つのは桜。こちらの桜は河津桜ですので少し早めの満開です。

(※3月19日撮影)

河津桜以外にも春の花がいっぱい(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-04-18 06:47 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
青空に映える黒木の梅(京都御所)
          
f0155048_23204495.jpg
御所の梅は枝ぶりもノビノビ。
本当に立派な樹形に育っていますね。
黒木の梅、青空のもとで楽しんできました。

(※3月20日撮影)

青空に紅梅、キレイでした~(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-04-15 06:14 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
源平咲きの梅(法住寺)
          
f0155048_2148090.jpg
法住寺には源平咲きの梅がきれいに咲きます。
こちらの梅はやや遅め。河津桜の咲く頃と同時期の訪問です。

(※3月19日撮影)

一本の木に紅梅と白梅が咲くんですよ(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-04-10 06:47 | 京都(Kyoto) | Trackback
    
                        
大寒桜咲く石山寺
          
f0155048_21521471.jpg
今年も出かけてきました、石山寺の花盛り!
こちらは大寒桜が咲くのです。

「夢の桜」と名付けられた、美しくも哀しい桜。見事満開です。

(※3月25日撮影)

高低差のスケールが大きなお寺さんです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-04-09 06:45 | 滋賀(Shiga) | Trackback | Comments(8)
    
                        
梅の花香る(梅宮大社)
          
f0155048_22584052.jpg
梅といえば、梅の文字が入った梅宮大社ですね。
こちらはその名の通り梅がいっぱい咲きますね。
青空のもと、たくさん梅の香りを吸ってきましたよ(^-^)

(※3月4日撮影)

色とりどりの梅模様、お楽しみください(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-04-07 06:50 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
孤高の白梅
          
f0155048_23384626.jpg
宇治田原の山奥に、人知れず満開を迎える白梅があります。
毎年気になって見に行ってしまうこの白梅。
勝手に「孤高の白梅」と名付けてもう10年。存在感のある一本梅です。

(※3月18日撮影)

茶畑の真ん中で春を謳歌する白梅です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-04-05 06:07 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
満開の青谷梅林
          
f0155048_23333968.jpg
梅酒で有名な、京都府南部の城陽市・青谷の梅林を訪れました。
青空に恵まれ、元気に花をつけた梅の花、ご覧ください。

(※3月11日撮影)

食用梅なので、ほぼ白梅です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-03-26 06:23 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)