祇園祭2017 綾傘鉾稚児社参
          
f0155048_14135910.jpg
7月7日は例年綾傘鉾のお稚児さんに決まった子たちが八坂神社で結納の儀ののち、
お千度に回られる「稚児社参の儀」が行われます。

かわいらしいお稚児さんがお千度に回られる様子を
祇園祭2017の最初の記事としてアップします。


(※7月7日撮影)

小さな男の子たち、頑張ってます(Clickで続きます)
# by kwc_photo | 2017-07-11 21:33 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
京都の桜2017 桜満開の半木の道
          
f0155048_21342347.jpg
出勤前に歩ける桜並木。
遅咲きの八重紅しだれの桜が並ぶ半木の道を歩きました。

2017年の桜記事も今回で50件目となりました。
今年の桜は、意外とたくさん回ったなぁ、と改めて驚きです。

(※4月17日撮影)

ピンク色の桜が続く道、華やかです(Clickで続きます)
# by kwc_photo | 2017-07-11 07:11 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)
          
f0155048_11553442.jpg
祇園甲部では井上八千代お師匠さんの門下生「みやび会」によるお千度参りを夏のはじめに行われます。
揃いの浴衣に身を包んだ芸舞妓さんたちの涼やかなお姿をお届けします。

暑い中、皆さん笑顔で素敵でした(Clickで続きます)
# by kwc_photo | 2017-07-10 07:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(15)
    
                        
朽木大野の桜並木
          
f0155048_17382751.jpg
京都の市街地より少し遅れて満開を迎える滋賀の山間の桜。
こちらも毎年楽しみにしている「朽木大野」の桜並木、ドンピシャのタイミングでした。

(※4月19日撮影)

のどかな光景のなか、桜ラインが見事です(Clickで続きます)
# by kwc_photo | 2017-07-09 07:09 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
夏咲コスモスと紫陽花(般若寺)
          
f0155048_16272062.jpg
秋かと見紛う光景。
今年の般若寺は、紫陽花の季節に夏咲コスモスが超満開となりました。

(※6月18日撮影)

こんなにコスモスがいっぱい咲くとはびっくり(Clickで続きます)
# by kwc_photo | 2017-07-08 07:08 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(4)
    
                        
京都の桜2017 桜の善峯寺
          
f0155048_16151059.jpg
桂昌院お手植えの桜と伝わる樹齢300年以上の桜、桂昌院桜。
今年は4月15日でもまだ満開を保っていました。

(※4月15日撮影)

立派な枝ぶりの桜。境内には他にも桜がいっぱい(Clickで続きます)
# by kwc_photo | 2017-07-07 07:07 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
サツキ咲く芙蓉池(等持院)
          
f0155048_20363571.jpg
等持院の芙蓉池のまわりはサツキがたくさん咲きます。

6月7日から修繕工事に入った等持院。広々とお庭を眺められるのは約2年後です。
工事に入る前に、とサツキを眺めに訪れました。

(※6月3日撮影)

サツキがいっぱいのお庭です(Clickで続きます)
# by kwc_photo | 2017-07-06 07:06 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
京都の桜2017 雨宝院散り桜
          
f0155048_20193173.jpg
雨宝院は小さな境内にギュッと桜が詰まったように咲く姿が印象的。
今年も出勤前に訪れてきました。

(※4月18日撮影)

桜吹雪が見たかったなぁ~(Clickで続きます)
# by kwc_photo | 2017-07-05 07:05 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
蓮咲く大蓮寺
          
f0155048_20334061.jpg
いち早く蓮が咲き始めるお寺、大蓮寺。
今年は梅雨に雨が少なく、暑くなりそうな夏。
蓮は元気に咲いてくれるでしょうかね~。

(※6月17日、25日撮影)

たくさんの種類の蓮が咲きます(Clickで続きます)
# by kwc_photo | 2017-07-04 07:04 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
京都の桜2017 御苑の紅しだれと同志社大学の桜
          
f0155048_21265946.jpg
7月に入ったと言うのに、まだ桜の記事が残っています(^^ゞ
今日は京都御苑、近衛邸跡の紅しだれや同志社大学のソメイヨシノをお届けします。

(※4月13日撮影)

紅しだれの頃の京都御苑は静かです(笑)(Clickで続きます)
# by kwc_photo | 2017-07-03 07:03 | 京都(Kyoto) | Trackback