金福寺のサツキ
          
f0155048_2024298.jpg
サツキ咲く頃の金福寺は華やか。
普段は緑に包まれているお庭の大半はサツキの植え込みなんですよね。

(※6月2日撮影)

静かなお庭です(Clickで続きます)
# by kwc_photo | 2017-09-14 06:14 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(3)
    
                        
八朔祭・女神輿(松尾大社)
          
f0155048_23273426.jpg
八朔祭は9月第一日曜日に開催されます。
この日に巡行するのがやまぶき会による女神輿。
その出発の様子を見に行ってきました。

女性ばかりの元気なお神輿です(Clickで続きます)
# by kwc_photo | 2017-09-13 09:13 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
雲龍院・サツキ満開
          
f0155048_22582261.jpg
泉涌寺塔頭、雲龍院。
四季折々、いろんな花が咲くお寺ですが、サツキもきれいなんですよ。

(※6月2日撮影)

お庭のアチコチにサツキの彩りです(Clickで続きます)
# by kwc_photo | 2017-09-12 06:12 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
八朔相撲・赤ちゃん土俵入り
          
f0155048_2024464.jpg
八朔相撲では、赤ちゃんの土俵入りがとてもかわいらしいんです。
力士に抱えられて大泣きする赤ちゃんの泣き顔に癒やされますよ(^^)

(※9月3日撮影)

赤ちゃんの健やかな成長を祈って・・・どすこーい(Clickで続きます)
# by kwc_photo | 2017-09-11 06:11 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
サツキ咲く修学院離宮(下離宮・中離宮編)
          
f0155048_239153.jpg
5月末のことになりますが、サツキの咲く頃に修学院離宮の参観へ行ってきました。
広い広い魅惑のお庭、まずは下離宮と中離宮のお庭の様子をお届けします。


(※5月27日撮影)

秋の修学院離宮も楽しみですが、緑豊かな季節の修学院離宮も良いものです(Clickで続きます)
# by kwc_photo | 2017-09-10 06:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
八朔のあいさつ回り(祇園甲部 多都葉さん、ゆり葉さん)
          
f0155048_22361583.jpg
2017年の八朔、最後の記事は多麻の多都葉さん、ゆり葉さんのお二人です。

1月お見世出しのフレッシュな二人です(Clickで続きます)
# by kwc_photo | 2017-09-09 06:09 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
サツキの安楽寺
          
f0155048_23353883.jpg
東山にある安楽寺。
紅葉でも有名なお寺ですが、春先のサツキが咲くお庭も美しいのですよ。

(※5月27日撮影)

前庭も奥のお庭もサツキの咲くお庭なのです(Clickで続きます)
# by kwc_photo | 2017-09-08 06:08 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
夕焼けに染まる流れ橋(久御山町・上津屋橋)
          
f0155048_18271081.jpg
台風前の夕焼けは美しいと言います。
まさに、そんな夕方、西の空を見て急遽車を走らせて流れ橋へ行きました。

(※8月5日撮影)

似たような写真ばかりですが・・・綺麗でした(Clickで続きます)
# by kwc_photo | 2017-09-07 06:07 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
春の花咲く三千院
          
f0155048_23163144.jpg
今日も季節を遡って、5月の爽やかな三千院からお届けします。
桜、石楠花の終わったあとの三千院、実は花盛りなんですよ~。

(※5月14日撮影)

石楠花のあとはキリシマツツジが咲きます(Clickで続きます)
# by kwc_photo | 2017-09-06 06:09 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
八朔のあいさつ回り(祇園甲部 豆純さん、豆こまさん、豆珠さん、豆沙弥さん)
          
f0155048_2225898.jpg
もう一ヶ月も経ってしまいましたが、八朔の様子の続き。
今回は、亻(にんべん)さん、柴田さんの皆さんの挨拶回りの様子です。

豆珠さんと豆沙弥さんは今年のニューフェイス!(Clickで続きます)
# by kwc_photo | 2017-09-05 06:05 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)