<   2017年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧
          
    
                        
祇園祭2017 函谷鉾曳初め
          
f0155048_23353270.jpg
17日の山鉾巡行を前に、組み上がった鉾に懸装品をつけおわった鉾が試し曳きを行います。
これを曳初めと言います。

まずは函谷鉾の曳初めの様子からお届けいたします。

(※7月12日撮影)

ギギギ、と軋みながら動く鉾、やっぱりいいもんです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-16 19:16 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
初夏の花咲く法金剛院
          
f0155048_14405192.jpg
花菖蒲の時期に法金剛院を訪れました。
サツキもまだ咲き残るなか、初夏の花々が美しかったです。

(※6月11日撮影)

いろいろな花が咲く法金剛院さんです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-16 07:16 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(2)
    
                        
祇園祭2017 神輿洗い
          
f0155048_2253236.jpg

お迎え提灯が帰り着いた八坂神社を、中御座(なかみくら)が出発。
四条大橋の上で神輿洗いという神事を行います。

(※7月10日撮影)




日暮れの頃に行われる神事。初めて見ました(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-15 19:15 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
京都の桜2017 勧修寺の八重桜
          
f0155048_1542954.jpg
八重桜といえば、勧修寺の境内にもたくさん咲くんです。
これまた八重桜の頃は人もぐっと少ないんですよね~。

のんびり楽しんだ勧修寺、お届けします。

(※4月22日撮影)

お庭を彩る八重桜、かわいいですよ~(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-15 07:15 | 京都(Kyoto) | Trackback
    
                        
祇園祭2017 お迎え提灯
          
f0155048_223222.jpg
祇園祭は山鉾巡行がメインのように思われがちですが、本来は神幸祭、還幸祭のための厄払いの位置づけ。
お神輿に移した神様を御旅所までお連れするのが神幸祭で、
そのお神輿が通る道を厄払いするのが長刀鉾を先頭とした前祭の山鉾巡行です。

10日はそのお神輿を鴨川の水で清める「神輿洗式」が行われます。
お神輿を迎えるための行列「お迎え提灯」の御一行を見学してきました。

(※7月10日撮影)

お祭りが始まったなぁと実感します(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-14 19:14 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
京都の桜2017 八重桜咲く本満寺と同志社大学
          
f0155048_14504897.jpg
八重桜の季節はソメイヨシノや紅しだれが終わってからやってきます。

本満寺のしだれ桜は、京都を代表して早く満開を迎えますが、
京都の桜の殿(しんがり)として八重桜が満開になる名所でもあります。

(※4月20日、24日撮影)

今年のしだれ桜は人多すぎでしたが、八重桜は独占ですよ(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-14 07:14 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(2)
    
                        
花の宴・花笠(祇園甲部 紗月さん、佳つ江さん)
          
f0155048_15361054.jpg
今年は歌舞練場の耐震改修工事のため、京都造形芸術大学の春秋座で行われた都をどり。
その都をどりと平行して、歌舞練場の一角を使った「花の宴」が開催されました。
毎日芸舞妓さんが2名ずつ、舞を披露してくださいます。

紗月さんと佳つ江さんの出番の日に出かけてきました。

まずは花笠からお届けします(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-13 19:13 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(2)
    
                        
藤棚の美(鳥羽水環境保全センター)
          
f0155048_23214180.jpg
今年は5/1が特別公開の最終日だった鳥羽水環境保全センターの藤棚。
最終日の閉門時間を狙って出かけてきました。

(※5月1日撮影)

美しい藤棚。いい香りに包まれていました(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-13 06:13 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
祇園祭2017 長刀鉾 鉾建て
          
f0155048_21262584.jpg
仕事帰りに、祇園祭の前祭の巡行先頭をゆく長刀鉾の「鉾建て」を見学しました。

(※7月10日撮影)

伝統的な技法で組み上げられて行きます(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-12 19:12 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
京都の桜2017 京北・宝泉寺の紅枝垂れ桜
          
f0155048_14254860.jpg
京北のお寺、宝泉寺。
紅しだれがたくさん咲くお寺なんです。

(※4月19日撮影)

ピンクの桜をのんびりと楽しみます
by kwc_photo | 2017-07-12 07:12 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)