<   2017年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧
          
    
                        
花の宴・六段くずし(祇園甲部 紗月さん、佳つ江さん)
          
f0155048_16262421.jpg
花の宴、二曲目は六段くずしです。
紗月さんと佳つ江さんの美しい舞、お楽しみください。

手ぬぐいを使う舞、素敵です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-19 19:19 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
奈良の桜2017 屏風岩公苑の春爛漫
          
f0155048_14341071.jpg
奈良の桜はやっと今回で完結。
屏風岩公苑の桜光景です。
こちらは遅めの満開を迎えるのですが、この前日はまだ6分咲きだったそうで。
ポカポカ陽気に、一気に満開を迎えた午後に行き合わせることができました。

(※4月23日撮影)

初めてここの桜の満開光景を見ることが出来ました(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-19 06:19 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(4)
    
                        
祇園祭2017 鶏鉾・月鉾曳初め
          
f0155048_22371178.jpg
曳初め。函谷鉾に続くのは鶏鉾です。
そして、月鉾・菊水鉾と続きます。

今日は鶏鉾と月鉾の曳初めの様子を少しだけお届けします。

誰でも参加できる曳初め、賑やかです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-18 19:18 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
奈良の桜2017 談山神社の春
          
f0155048_805388.jpg
奈良の山間にいけば、4月後半に入っても桜が楽しめます。
まだまだ満開だった談山神社。山吹も咲き乱れ、花盛りでした。

(※4月23日撮影)

京都はすっかり葉桜の頃、こちらは春爛漫です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-18 07:18 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(2)
    
                        
祇園祭2017 月鉾車輪取付
          
f0155048_18455252.jpg
月鉾は長刀鉾、函谷鉾よりもゆっくり準備が進んでいました。
ちょうど車輪取付の場面に遭遇しましたので、その様子をお届けします。

大きな車輪を取り付けるには多くの人の手がかかります(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-17 19:17 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
京都の桜2017 常照皇寺の桜たち
          
f0155048_22575212.jpg
京北の桜、といえば、やはりこちら。
常照皇寺には、色々な種類の桜が咲きます。

(※4月19日撮影)

満開だった御車返しの桜、見事でした(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-17 07:17 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(2)
    
                        
祇園祭2017 函谷鉾曳初め
          
f0155048_23353270.jpg
17日の山鉾巡行を前に、組み上がった鉾に懸装品をつけおわった鉾が試し曳きを行います。
これを曳初めと言います。

まずは函谷鉾の曳初めの様子からお届けいたします。

(※7月12日撮影)

ギギギ、と軋みながら動く鉾、やっぱりいいもんです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-16 19:16 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
初夏の花咲く法金剛院
          
f0155048_14405192.jpg
花菖蒲の時期に法金剛院を訪れました。
サツキもまだ咲き残るなか、初夏の花々が美しかったです。

(※6月11日撮影)

いろいろな花が咲く法金剛院さんです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-16 07:16 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(2)
    
                        
祇園祭2017 神輿洗い
          
f0155048_2253236.jpg

お迎え提灯が帰り着いた八坂神社を、中御座(なかみくら)が出発。
四条大橋の上で神輿洗いという神事を行います。

(※7月10日撮影)




日暮れの頃に行われる神事。初めて見ました(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-15 19:15 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
京都の桜2017 勧修寺の八重桜
          
f0155048_1542954.jpg
八重桜といえば、勧修寺の境内にもたくさん咲くんです。
これまた八重桜の頃は人もぐっと少ないんですよね~。

のんびり楽しんだ勧修寺、お届けします。

(※4月22日撮影)

お庭を彩る八重桜、かわいいですよ~(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-07-15 07:15 | 京都(Kyoto) | Trackback