<   2017年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
          
    
                        
京都の紅葉2016 晩秋の粟生光明寺
          
f0155048_22543076.jpg
今年も12月に入ってから良い光景が待ってくれていた粟生光明寺。
早朝の光が差し始める美しい時間、お楽しみいただければと思います。

(※12月6日撮影)

今年は落葉もカサつき気味でしたが・・・(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-03-10 06:33 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
紅白梅咲く同志社礼拝堂
          
f0155048_22154078.jpg
同志社礼拝堂は春の香りに包まれていました。

昨日の記事から一ヶ月後。
秋景色→雪景色のパターンに続き、雪景色→春景色のコンボです(^^)

(※2月15日撮影)

創立者、新島襄の愛した梅の花です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-03-09 06:11 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
同志社と相国寺の雪景色
          
f0155048_2340316.jpg
やっと京都の市街地に積もった雪。
同志社大学のキャンパスの雪景色を、レンガ建て重要文化財を中心にお届けします。

(※1月16日撮影)

異国情緒も漂う素敵なキャンパスです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-03-08 06:37 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
    
                        
節分祭・奉納舞踊(宮川町・ふく珠さん、ふく英さん、ふく音さん、富美芳さん、叶幸さん)
          
f0155048_15514211.jpg
八坂神社で催された節分祭。
2月2日は先斗町と宮川町の舞妓さんたちが舞踊を奉納されます。
宮川町の奉納舞をお届けします。

先斗町の奉納舞はこちら。


5人の舞はやっぱり豪華です。しかも黒紋付!(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-03-07 06:30 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
教林坊の絶景紅葉
          
f0155048_035873.jpg
京都の紅葉も終盤の頃、滋賀県の教林坊を訪れました。
ここの紅葉は、ホントに色が良かった。そして散り紅葉の鮮度もバッチリ。
素敵な場所でした。

(※12月2日撮影)

今年の散りの美しさではこちらが一番でした(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-03-06 06:33 | 滋賀(Shiga) | Trackback | Comments(8)
    
                        
西国街道ひな人形めぐり(富永屋)
          
f0155048_22243348.jpg
春の訪れを感じるひな祭り。
今年も西国街道にある富永屋さんを訪れました。
ここのお雛様は本当に見事なんですよ。

物語のある二組のお雛様です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-03-05 06:22 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(6)
    
                        
なぎさ公園の菜の花畑
          
f0155048_0474366.jpg
今年も一足速い菜の花を見に行ってきました。
雪のあとだったので、少しお辞儀してましたが、やっぱり冬場にこの花畑の黄色は華やかです。

(※1月28日撮影)

ビタミンカラーが元気良いですね(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-03-04 06:46 | 滋賀(Shiga) | Trackback | Comments(4)
    
                        
京都の紅葉2016 真っ赤な車折神社
          
f0155048_0262624.jpg
これまで紅葉名所とは思っていなかった車折神社。
訪れてみると、ホントに真っ赤な紅葉が出迎えてくれました。

(※12月6日撮影)



青空も出てコントラストが綺麗でした(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-03-03 06:25 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
梅花祭の華・2017
          
f0155048_0231842.jpg
2月25日は菅原道真公のお命日ということで、毎年北野天満宮では梅花祭が催されます。

その梅花祭に華を添えるのが、上七軒の芸舞妓さんによる野点。
春にふさわしい華やかさを楽しんできました。

土曜と重なり、すごい人出でしたが・・・(^^ゞ(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-03-02 06:27 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
京都の紅葉2016 禅華院の秋
          
f0155048_2321228.jpg
3月になってしまいましたが、まだ紅葉が続いてます(^^ゞ
もうすぐフィナーレですのでおつきあいください。

今日は禅華院(ぜんけいん)の秋景色です。

(※11月23日撮影)

ここも紅葉の色には定評があります(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-03-01 06:20 | 京都(Kyoto) | Trackback