<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
          
    
                        
節分の豆まき(八坂神社)先斗町・宮川町のみなさん
          
f0155048_22164843.jpg
今年も節分行事に出かけてきました。
まずは2日に行われた八坂神社の「祇園さんの節分祭」。
先斗町の舞妓さん、宮川町の芸舞妓さんによる豆まきの様子をお届けします。

華やかな豆まき。やっぱり八坂さんはいいですね~(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-02-08 06:14 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
京都の紅葉2016 染まる大法院
          
f0155048_201501.jpg
新緑のころも美しい大法院。
今年は早めに紅葉が散ってしまうところが多いなか、何とか保ってくれていて助かりました。

(※11月24日撮影)

静かなお部屋からお茶を飲みながら紅葉を楽しめます(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-02-07 06:39 | 京都(Kyoto) | Trackback
    
                        
初寄り(祇園甲部)
          
f0155048_23284522.jpg
祇園甲部では、1月13日に芸舞妓さんたちが京舞の家元、井上八千代邸を訪れて
稽古始めのご挨拶を行い、一年の芸の精進を誓います。
お宅の中では、お雑煮や初舞で新年をお祝いされているのだそうですよ。

色紋付での華やかなご挨拶の様子をどうぞ(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-02-06 06:27 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(15)
    
                        
六義園 紅葉ライトアップ
          
f0155048_19364596.jpg
東京出張、街の夜景撮影の合間に訪れたのは六義園でした。
こちらのライトアップ、かなり大きなお庭なので混み合っていても比較的ゆったり見られてびっくり。

(※12月3日撮影)

スケールの大きな映り込みがスゴイ!(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-02-05 06:34 | 東京(Tokyo) | Trackback | Comments(6)
    
                        
Tokyo Night(東京駅・都庁展望台)
          
f0155048_1923133.jpg
東京出張へ行ったのは12月でした。
やっぱりお江戸まで行ったら、100万ドルの夜景を・・・と、東京駅と都庁を訪れました。

(※12月3日撮影)

京都じゃ見られない高層ビルにオノボリさん状態です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-02-04 06:18 | 東京(Tokyo) | Trackback | Comments(6)
    
                        
京都の紅葉2016 紅葉の城南宮
          
f0155048_0514348.jpg
11月でほぼ名所の紅葉が終わりを迎える中、何とかまだ色づきがある場所を探してたどり着いた城南宮。
逆にまだ色づき中のところもあり、程よく染まったお庭を楽しめました。

(※12月1日撮影)

広いお庭。紅葉も点在します。(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-02-03 06:50 | 京都(Kyoto) | Trackback
    
                        
春の舞(京都国立博物館・平成知新館)祇園甲部・槇子さん、千紗子さん(写真部門)
          
f0155048_23565075.jpg
今年は京都国立博物館が開館して120周年記念だそうです。

新春を寿ぐにふさわしい芸舞妓さんの「春の舞」を平成知新館のグランドロビーにて鑑賞しました。
まずは芸妓の槇子さん、千紗子さんによる「梅にも春」からお届けします。

春の舞らしい曲目。動画もどうぞ(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-02-02 06:02 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
京都の紅葉2016 修学院離宮(下離宮編)(写真部門)
          
f0155048_23103738.jpg
昨シーズンは行けなかった修学院離宮でしたが、今シーズンはうまい具合に休日に空きがあって滑り込みました。
広い広い修学院離宮、数回に分けてご紹介いたします。

まずは下離宮編。離宮の入口から中離宮の手前までをお届けです。

(※11月23日撮影)

色づきは良し。魅惑の離宮です。(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-02-01 06:05 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)