<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
          
    
                        
北野追儺式・京舞奉納(上七軒・勝奈さん、尚絹さん、尚あいさん)
          
f0155048_001951.jpg
節分に北野天満宮を訪れた楽しみの一つは、上七軒の芸舞妓さんによる京舞奉納。
まずは舞妓さんたちの舞からお届けいたします。

本当に美しい京舞。惚れぼれします。(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-02-29 07:01 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)
    
                        
京都の紅葉2015・安楽寺の散り紅葉
          
f0155048_2359310.jpg
さぁ、私のブログの「京都の紅葉2015」シリーズも(やっと?)フィナーレが近づいてきました。

今年は美しい落葉が見られないだろうと思っていましたが、安楽寺はやってくれました~!
染まる石段。お楽しみ下さい。

(※12月12日撮影)

ここの散り紅葉は本当に美しいです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-02-28 06:58 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
    
                        
詩仙堂・淡雪
          
f0155048_23315686.jpg
今年は暖冬で雪がほとんど降りませんねぇ。
もう3月になりそうなので、貴重な雪景色を出しておきます(笑)
あわ~く積もった詩仙堂の雪景色です。

(※1月25日撮影)

パウダーシュガーをふりかけたような光景でした(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-02-27 11:50 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
    
                        
京都の紅葉2015・宇治興聖寺界隈の艶
          
f0155048_23125134.jpg
宇治も紅葉が遅い場所ですが、今年もちゃんと色づいてくれました。
12月の紅葉としては外せない地元の紅葉です(^^)

(※12月12日撮影)

琴坂を彩る紅葉、人がいなくて楽々でした(^^)(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-02-26 07:09 | 宇治(Uji) | Trackback | Comments(6)
    
                        
飛沫氷(京都御所)
          
f0155048_1954868.jpg
とっても不思議な造形美。
これ、なんでしょう?

まさかの京都御所での飛沫氷。凍てついた朝の出来事でした。

(※1月26日撮影)

普通は波のある浜辺や滝のまわりで起こる現象です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-02-25 06:53 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
    
                        
京都の紅葉2015・光明院絶景
          
f0155048_19192139.jpg
光明院の秋景色は毎年楽しみにしている場所の一つ。
11月の色づきの遅さに、もうあきらめムードでしたが・・・
光明寺と同じ日に出かけましたが、こちらもバッチリ!この日は「光明」デーでした(^-^)

(※12月8日撮影)

いろいろな光明院の額縁をお楽しみ下さい(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-02-24 07:11 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
    
                        
紀元祭・蹴鞠(上賀茂神社)
          
f0155048_1112267.jpg
紀元祭、クライマックスは蹴鞠です。
いつもの蹴鞠保存会の皆さんによる、蹴鞠奉納、青空のもとで行われました。

(※2月11日撮影)

雅な衣装もお楽しみ下さい。(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-02-23 07:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
京都の紅葉2015・龍安寺(石庭編)
          
f0155048_22225530.jpg
龍安寺の石庭も、11月は全然ダメでしたが、12月10日まで来てグッと色づきました。

石庭を包む紅葉の美しさ、ご覧ください。

(※12月10日撮影)

※京都の紅葉2015・龍安寺(外庭編)は こちら

得した気分の龍安寺でした(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-02-22 06:49 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
おかめ福節分会・舞 後編(上七軒・市多佳さん、市こまさん)
          
f0155048_0264333.jpg
おかめ福節分会での京舞奉納、後編をお届けします。

ぐっと舞が上達した市多佳さん、フレッシュな魅力の市こまさんによる京舞。
後編(二曲目)は個人毎のアップを中心にお届けします。


※おかめ福節分会・舞 前編(上七軒・市多佳さん、市こまさん)は こちら。

表情や袖を使った表現にも注目です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-02-21 06:55 | 京都(Kyoto) | Trackback
    
                        
京都の紅葉2015・金色の粟生光明寺
          
f0155048_236239.jpg
特別公開期間の終わった後の粟生光明寺でしたが、今シーズンはそこからが本番でした(^-^)

朝の光に金色(こんじき)に輝く紅葉たち。美しすぎてため息です。

(※12月8日撮影)

これほど静かで美しい光明寺を見たのは久しぶり(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-02-20 06:47 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(18)