<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
          
    
                        
淡雪(圓光寺)
          
f0155048_14213925.jpg
大寒波と言われた寒い一日。
寒いだけで、雪はそれほどでもなかったですね。
かろうじて淡雪をまとった景色を見せてくれた圓光寺をお届けします。

(※1月25日撮影)

枝にも雪がもう少し残ってくれていたらなぁ(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-01-31 07:12 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(18)
    
                        
京都の紅葉2015・黄金の季節(西本願寺)
          
f0155048_21134732.jpg
今シーズンも青空の日を選んでお西さんを訪れました。

青空に銀杏の黄色、とても良く似合いますよね。

(※12月4日撮影)

今シーズンは銀杏の色づきもゆったりでした(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-01-30 07:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
    
                        
初寄りの日に(祇園甲部・多麻の皆さん)
          
f0155048_23342665.jpg
初寄りの日。
屋形へお帰りになる多麻さんのご一行です。

現在、舞妓さんが5人、仕込みさんが3人の大所帯です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-01-29 06:14 | 京都(Kyoto) | Trackback
    
                        
京都の紅葉2015・朝日に輝く紅(智積院)
          
f0155048_21331920.jpg
今シーズンの智積院の秋は、ゆ~っくり進みました。
長く長く楽しめた智積院の紅葉。京都市内へ出る度に訪れていましたが、
こんなに長く通ったのは初めてでした(笑)

そんな中から3日分の写真を選抜してお届けします。

(※11月21日、29日、12月5日撮影)

場所によって紅葉ピークが違いました(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-01-28 07:07 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
    
                        
黄色い冬(城陽市)
          
f0155048_22222363.jpg
今年はロウバイの満開も普段より2週間も早かったですね。

今年も城陽市の蝋梅名所、富田さんのお宅を訪れました。
超満開になったロウバイ・・・葉っぱが紅葉したまま。散るのを待って2度訪れました。

(※1月10日、16日撮影)

木枯らしが吹かなかったんですよね~(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-01-27 07:16 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
    
                        
京都の紅葉2015・紅葉と椿園(松花堂庭園)
          
f0155048_2245415.jpg
昨シーズン、ちょっと遅目におとずれてしまった松花堂庭園。
今年こそは、と思いましたが、時期を読むのが難しい~~(^^ゞ
何とか色味が良い頃を見計らって行ってきました。

(※11月28日撮影)

椿園は花が結構咲いていました(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-01-26 07:30 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
    
                        
新春の挨拶回り(宮川町)その3
          
f0155048_0447.jpg
宮川町の挨拶回り、ラストです。
今回は河よ志の皆さんと、ふく朋さんを中心にお送りします。


※新春の挨拶回り(宮川町)その1 はこちら。


※新春の挨拶回り(宮川町)その2 はこちら。


舞妓さんたちの着物の柄にも注目です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-01-25 07:00 | 京都(Kyoto) | Trackback
    
                        
京都の紅葉2015・彩りの庭(宝筐院)
          
f0155048_23324351.jpg
このまっすぐ伸びる石畳の道を彩る紅葉を、毎年楽しみにしてしまうんですよね。

定点観測的に、11月29日に訪れる事が多い宝筐院。
今シーズンも同じく行ってきました(^-^)

(※11月29日撮影)

散りはパサパサしてましたが、色は綺麗(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-01-24 07:05 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
    
                        
初雪景色(妙満寺・雪の庭)
          
f0155048_2351330.jpg
京都に初雪が積もった1月20日・・・残念ながら、自宅療養中で外出できずでした。
無念すぎましたので、翌日に雪の残っていそうな妙満寺を訪ねました(^-^)

(※1月21日撮影)

雪の庭には、やっぱり雪が似合います(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-01-23 07:49 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
    
                        
京都の紅葉2015・鷹ヶ峰の紅葉(常照寺)
          
f0155048_2235034.jpg
鷹ヶ峰の色づきも、今シーズンは遅めでした。
12月に入ってから美しく色づいた紅葉に出会えるとは・・・でした(^-^)

(※12月5日撮影)

光悦寺も時間の都合で門前だけ(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2016-01-22 07:12 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)