<   2015年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
          
    
                        
詩仙堂・雪景色
          
f0155048_11553938.jpg
さて、昨日の光景を雪景色に変えていきましょう。
詩仙堂の雪景色に出会えたお正月でした。

(※1月3日撮影)

雪の華は解けつつありましたが(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2015-02-28 20:55 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
    
                        
詩仙堂・晩秋
          
f0155048_0471223.jpg
さぁ、2月も終わり。
春も近し、という時期になりましたが、私の紅葉回顧録もそろそろ大団円が近づいてきました。
ここから登場するのは、私のお気に入りの場所ばかり。
まずは詩仙堂です。晩秋の散り光景も楽しめた美しいお庭、お楽しみください。

(※11月26日撮影)

やはりこのお庭は素敵です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2015-02-27 23:46 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
襟替え(祇園甲部・紗月さん)
          
f0155048_22442455.jpg
佳き日。
心配されていた天候も、紗月さんの晴れの門出を祝うように光が差しました。
襟替えのあいさつ回りの様子をお届けします。

(※2月23日撮影)

本当に鬘がよくお似合いです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2015-02-26 23:52 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
    
                        
石光寺・春の兆し
          
f0155048_23353191.jpg
石光寺の寒牡丹を見に行ってきました。
冬ぼたんとは違い、ほとんど人の手を入れない花。寒空に咲く花達です。

(※1月24日撮影)

冬に力強く咲く様子に生命力を感じますね(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2015-02-25 23:50 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(6)
    
                        
龍吟庵・晩秋(東福寺塔頭)
          
f0155048_2101977.jpg
重森三玲のお庭のある東福寺塔頭・龍吟庵。

散りが楽しめる秋の特別公開、最終盤に出かけてきました。

(※12月1日撮影)

独創的なこのお庭、散りで撮ったのは初めてです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2015-02-24 20:53 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
隨心院・散り紅葉
          
f0155048_2351618.jpg
隨心院さんは大好きなお寺。
こちらの紅葉のクライマックスも最高なんです。

(※11月29日撮影)

散り光景の楽しめた隨心院。しっとり美しいです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2015-02-22 23:02 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
    
                        
先笄(祇園甲部・紗月さん)
          
f0155048_2337985.jpg

ああ、紗月さんもついに舞妓さんをご卒業です。
芸妓さんになる「襟替え」を前に、ほんの2週間だけ結われる髪型「先笄」。
黒紋付・先笄姿の紗月さんと出会える機会をいただきましたので、その様子をお届けします。

先笄とは昔は新妻の髪型だったのだそうですよ(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2015-02-21 20:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(18)
    
                        
雪降る実光院
          
f0155048_21433422.jpg
大雪が降りはじめた大原。
実光院で雨宿りならぬ、雪宿りです(^-^)。

(※1月12日撮影)

思いがけない雪のおかげで、足あとがついたお庭も再び真っ白に(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2015-02-20 22:02 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
宝筐院・散り紅葉
          
f0155048_2326453.jpg
宝筐院の散り紅葉の光景は毎年楽しみにしているところ。
細い参道の風情が良いのですよね~。

(※11月30日撮影)

ちょっと散りが進み過ぎてましたが・・・(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2015-02-19 23:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
北野天満宮・節分奉納舞踊(上七軒・梅わかさん、梅ちえさん、勝奈さん、市多佳さん)
          
f0155048_22264115.jpg
舞妓さん三人の舞のあとは、芸妓さんの舞、そして芸舞妓さんの舞と続きました。
その様子をお届けします。

梅わかさん、大人の色香!です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2015-02-18 23:11 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)