カテゴリ:京都(Kyoto)( 2455 )
          
    
                        
九輪草咲く古知谷阿弥陀寺
          
f0155048_22204451.jpg
これまた掲載が遅くなってしまった記事ですが、古知谷阿弥陀寺のクリンソウです。
こちらのお寺は山野草を愛しておられ、クリンソウ以外にもたくさんの珍しい花が見られます。

(※5月14日撮影)

山深きお寺の初夏の様子をお楽しみください(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-09-04 06:04 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
    
                        
ルドベキア咲く花脊
          
f0155048_19454533.jpg
ルドベキアはオオハンゴンソウとも言います。
夏の花として有名ですが、野生化したこの花は非常に繁殖力が強く、
特定外来生物に指定されている嫌われ者でもあります。

(※8月6日撮影)

一面に咲き誇る光景は綺麗なんですけどね(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-09-03 06:03 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
御土居の新緑(北野天満宮)
          
f0155048_2241507.jpg
御土居とは、豊臣秀吉が命じて築かせた、洛中をぐるりと囲う土塁のこと。
外敵の侵入や川の反乱から町を守るための大掛かりな堤防のようなものでした。
その遺跡が未だ残る地はたくさんありますが、紅葉の名所として名高いのが
こちら、北野天満宮に残る御土居です。
もちろん、新緑も美しい場所。お楽しみください。

(※5月13日撮影)

美しい雨上がりの緑に癒やされました(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-09-02 06:02 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
2017 上七軒盆踊り(後編)
          
f0155048_15272010.jpg
さぁ、盆踊りが始まりました。
老いも若きも踊りますが、やっぱり美しいのは芸舞妓さん。
盆踊りでも優雅さが違いますね。指先まで整った盆踊り、笑顔の花も咲きました。

盆踊りは笑顔で楽しい!ですね(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-09-01 06:01 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
カキツバタ咲く観音堂(城陽市)
          
f0155048_18181162.jpg
今回もちょっと前の花の記事になります。
杜若といえば大田神社が有名ですが、この数年、花つきがイマイチな年が続いています。
安定して咲いてくれるのは城陽市の花の小径。
地元びいきですが、京都では杜若はここが一番綺麗だなぁと思います(^^)

(※5月9日撮影)

花数は本当に多いですよ~(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-08-31 06:31 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
久多の北山友禅菊
          
f0155048_2054512.jpg
咲きそろうのはもう少し先、と聞いてはいたのですが、台風が来る前に、ということで行ってきた久多。
畑によっては満開見頃。青空と満開の北山友禅菊、綺麗でした。

(※8月6日撮影)

今年は咲き具合が畑によって違いました(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-08-30 06:30 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山
          
f0155048_1714588.jpg
ツツジといえば三室戸寺。
やっぱりここのツツジ山は圧巻でした。
随分撮影から日がたってしまいましたが、お楽しみください。

(※5月7日撮影)

色とりどりのツツジが山一面咲き乱れます(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-08-29 06:29 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
2017 上七軒盆踊り(前編)
          
f0155048_14123161.jpg
今年は夏らしく晴れた日に開催された上七軒盆踊り。
まずは盆踊りが始まるまでの様子からお届けします。

やっぱり楽しい盆踊り。美味しいお酒もいただけます(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-08-28 06:28 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
光明院のサツキ
          
f0155048_19515499.jpg
大好きな光明院。
サツキの季節も美しいお庭が楽しめます。

(※5月27日撮影)

本当に素晴らしいお庭です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-08-27 06:27 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
三千院万灯会
          
f0155048_14474215.jpg
8月12日。三千院では例年万灯会が開催されます。
普段の三千院とは違う雰囲気に包まれた境内の様子、お楽しみください。

ろうそくの炎で彩られた境内、美しいです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-08-26 06:26 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)