カテゴリ:京都(Kyoto)( 2281 )
          
    
                        
多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)
          
f0155048_17111574.jpg
春に向けて、舞妓さんのお見世出しが相次ぐ季節です。
1年近く仕込みさん(舞妓になる修行)を経て、この日晴れてデビューを迎えた二人の舞妓さん。
お茶屋「多麻」の多都葉さんとゆり葉さんです。
同じ屋形から二人同時のお見世出し、お届けします。

ハレの日!いい笑顔いっぱいでした(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-03-15 06:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
Finale!京都の紅葉2016 晩秋の京都総集編
          
f0155048_2351988.jpg
3月半ばまで引っ張って来てしまった「京都の紅葉2016」シリーズ。
もう春の声が聞こえてきたので、強制終了です(笑)
撮影してきた残りの秋景色を、晩秋総集編としてお届けしてフィナーレにします。

今シーズンはなかなか苦戦が続きましたがね(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-03-14 06:50 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
大蓮寺の蝋梅
          
f0155048_23551244.jpg
大蓮寺には立派な蝋梅の木があります。
お堂の前で咲き誇る黄色い花。あたりには華やかな香りが広がっていました。

(※2月1日撮影)

青空狙いでしたが、曇っちゃいました(^^ゞ(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-03-13 06:35 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(6)
    
                        
京都の紅葉2016 浄住寺参道の紅葉
          
f0155048_2348075.jpg
京都の紅葉もいよいよ終わりに近づいてきました。
こちらも12月に入ってから美しく染まったお寺です。
本堂に向かう参道が鮮やかな浄住寺の紅葉、お楽しみください。

(※12月6日撮影)

鮮やかさは12月の紅葉とは思えないほどでした(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-03-12 06:47 | 京都(Kyoto) | Trackback
    
                        
京都御所の雪景色
          
f0155048_23322568.jpg
御所は木々の多い場所。
雪の華の美しさは、筆舌に尽くしがたいものがあります。

この日は青空。
繊細な雪の華の作り出す造形美、お楽しみください。

(※1月16日撮影)

青空に雪の華が輝きます(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-03-11 06:14 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
京都の紅葉2016 晩秋の粟生光明寺
          
f0155048_22543076.jpg
今年も12月に入ってから良い光景が待ってくれていた粟生光明寺。
早朝の光が差し始める美しい時間、お楽しみいただければと思います。

(※12月6日撮影)

今年は落葉もカサつき気味でしたが・・・(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-03-10 06:33 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
紅白梅咲く同志社礼拝堂
          
f0155048_22154078.jpg
同志社礼拝堂は春の香りに包まれていました。

昨日の記事から一ヶ月後。
秋景色→雪景色のパターンに続き、雪景色→春景色のコンボです(^^)

(※2月15日撮影)

創立者、新島襄の愛した梅の花です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-03-09 06:11 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
    
                        
同志社と相国寺の雪景色
          
f0155048_2340316.jpg
やっと京都の市街地に積もった雪。
同志社大学のキャンパスの雪景色を、レンガ建て重要文化財を中心にお届けします。

(※1月16日撮影)

異国情緒も漂う素敵なキャンパスです(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-03-08 06:37 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
    
                        
節分祭・奉納舞踊(宮川町・ふく珠さん、ふく英さん、ふく音さん、富美芳さん、叶幸さん)
          
f0155048_15514211.jpg
八坂神社で催された節分祭。
2月2日は先斗町と宮川町の舞妓さんたちが舞踊を奉納されます。
宮川町の奉納舞をお届けします。

先斗町の奉納舞はこちら。


5人の舞はやっぱり豪華です。しかも黒紋付!(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-03-07 06:30 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
西国街道ひな人形めぐり(富永屋)
          
f0155048_22243348.jpg
春の訪れを感じるひな祭り。
今年も西国街道にある富永屋さんを訪れました。
ここのお雛様は本当に見事なんですよ。

物語のある二組のお雛様です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-03-05 06:22 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(6)