カテゴリ:京都(Kyoto)( 2469 )
          
    
                        
神若会10周年記念 北野天神太鼓御礼演奏会@文道会館
          
f0155048_1827017.jpg
北野天満宮の氏子さん、宮司さんなどの若者を中心とした太鼓の会「神若会」。
10周年を迎えられました。おめでとうございます(^^)

10周年を記念した「北野天神太鼓 御礼演奏会」が行われました。
場所は北野天満宮の楼門下に新たに建築された文道会館。
真新しい広間で新たな門出の演奏です。

間近で響く太鼓の音。全身で感じました(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-10-19 06:19 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(1)
    
                        
酔芙蓉の寺(山科・大乗寺)
          
f0155048_21581096.jpg
このお寺は、本当に酔芙蓉に特化したお庭を持っています。
シーズンに入って、モリモリ咲いた酔芙蓉。今年はちょっと早めの進行だったようです。

(※10月7日撮影)

擬人化劇場もお楽しみください(笑)(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-10-17 06:17 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(2)
    
                        
城陽のハス
          
f0155048_21451857.jpg
蓮を追いかけてアチコチ、というのも良いかもと思いましたが、
あまりの暑さに、近場でたくさん蓮の咲くところを探しました(笑)

城陽は蓮田がたくさんあります。美しく咲きそろった蓮の花、お楽しみください。

(※7月30日撮影)

近場で十分かも~(笑)(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-10-16 06:16 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(2)
    
                        
桔梗咲く廬山寺
          
f0155048_18462092.jpg
廬山寺を訪れたのは今年は七夕の日でした。

天の川を思わせる、星型の花、桔梗がいっぱいのお庭をどうぞ。

(※7月7日撮影)

廬山寺、昨年の桔梗以来、1年ぶりでした(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-10-12 06:12 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(2)
    
                        
亀岡・曽我部 西条の田んぼの彼岸花
          
f0155048_1921302.jpg
亀岡・曽我部の彼岸花。
西条の田園地帯に移動してきました。
規則正しくまっすぐラインを作る彼岸花や、カーブを描く彼岸花が楽しめます。

(※9月21日撮影)

空には雲も踊り、秋らしい光景が広がりました(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-10-11 06:11 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(2)
    
                        
夏の花々・智積院
          
f0155048_22345849.jpg
青空に恵まれた朝。
今年の智積院の蓮池は、たくさん花をつけてくれました。

夏の花々とともに、朝の清々しい散歩の様子をお届けします。

(※7月7日撮影)

桔梗やアガパンサスも見頃のころでした。(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-10-10 06:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(2)
    
                        
中秋の名月(平野神社・名月祭)
          
f0155048_1956267.jpg
仕事帰りに平野神社の名月祭に行ってきました。
お天気が心配された中秋の名月でしたが、午後からスッキリ晴れて良いお月見が出来ました。

(※10月4日撮影)

朧月も楽しめました(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-10-09 06:09 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(3)
    
                        
亀岡・曽我部 重利天満宮周辺の彼岸花
          
f0155048_1859133.jpg
京都の彼岸花といえば、やっぱり亀岡。
曽我部の彼岸花、まずは重利天満宮周辺の光景からお届けいたします。

(※9月21日撮影)

やはり圧巻の彼岸花光景です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-10-07 06:07 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
加茂の曼珠沙華
          
f0155048_22573960.jpg
少し早めではありましたが、彼岸花が咲き始めていた頃の木津川市加茂の田んぼを訪れました。
場所的には満開のところもあり、楽しめました。

(※9月18日撮影)

京都府南端の町です(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-10-05 06:05 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
    
                        
秋の花咲く本満寺・仏陀寺・妙蓮寺
          
f0155048_23372193.jpg
今出川界隈のお寺はのんびり出来るところが多いですね。
初秋の花々を見つけて撮影してきました。本満寺~仏陀寺~妙蓮寺です。

(※9月20日撮影)

そっと咲く秋の花。華やかさより慎ましさを感じますね(Clickで続きます)
by kwc_photo | 2017-10-03 06:03 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)