鷹峯の秋(その2・源光庵)
          
悟りの窓。あまりにも有名だが、やはり見える紅葉は美しい。
f0155048_21542438.jpg

【Pentax K20D & DA16-45 F/4】


迷いの窓。四苦八苦の四角を表すのだそうだ。
しかし、見える景色は、見事。
f0155048_21543639.jpg

【Pentax K20D & DA16-45 F/4】


センリョウが美しく実を付けた庭。モミジを浮かべた手水鉢。
京都のお寺は、こういう気配りが行き届いている。
f0155048_21545971.jpg

【Pentax K20D & FA31 F/1.8 Limited



ツワブキが見事に満開。清楚な花。脇役には惜しいくらい。
f0155048_21554998.jpg

【Pentax K20D & DA16-45 F/4】



静かな庭の賑わい。
落ち着いた風情のこの庵も、紅葉の季節は華やぐ。
f0155048_21582859.jpg

【Pentax K20D & DA16-45 F/4】
by kwc_photo | 2008-11-20 22:21 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/9715094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by  花遍路 at 2008-11-21 16:24 x
京都を、北に西に南に・・・走り捲くってますね!
流石若い!!

市内の事は、解らないので参考にさせて頂きますね。
京都御所は、何時頃ですか?
もう見頃かなぁ~?
Commented by rauke-2 at 2008-11-21 19:37
kwcさん、こんばんは。

うんうん!
めちゃくちゃ美しい!
これだけの美しさをこんな風に撮れるなんて素晴らしい!
勢いノッてるなぁ^^

ツワブキって、この時期に咲くものなのですか??
Commented by Katsu at 2008-11-22 00:22 x
>花遍路さん
京都の秋をこれだけ見て回ってるのは珍しいです。
今年は特別ですね。11月にお休みをイッパイもらえるのはシアワセです。

御所・・・実は今日覗いてきましたよ。
今日の出勤は今出川だったのです。えへへ。

で、紅葉具合ですが、一部見頃です。
迎賓館の北のイチョウはまだ先ですね。モミジも青かったので、
12月頭でも大丈夫かも。
南側のイチョウもまだ全部黄色くはなってなかったなぁ。
御所の南東のモミジがオレンジ&赤でステキになってました。
これは見事でしたよ。

>raukeさん
ありがとうございます~
今年は京都をガッツリ撮ってます。デジタルが多いですけどね。
京都のお寺は三脚一脚ともにお断りが多いので、必然的にデジタルが
活躍しますね。

あ、ツワブキ、今頃のお花ですよ。キク科なのです。
石蕗、と書きます。
石蕗の有名なお寺として、高台寺の近くの円徳院(圓徳院)もあります。
いっぱい石蕗がありましたよ。私は蕾の頃にしか見てませんが、キレイ
だろうなぁ・・・。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 紅葉を追いかけて 鷹峯の秋(その1・光悦寺) >>