一瞬の輝き・岩戸落葉神社/西明寺
          
秋風がイチョウをなでると、黄色い「イチョウ吹雪」が舞い散る。
ここは、秋に一瞬脚光を浴びる「岩戸落葉神社」。
これから境内には、黄色い葉が降り積もる。
f0155048_23292420.jpg

【Pentax K20D & DA16-45 F/4】


境内の三本の銀杏が一斉に紅葉。
薄暗い境内がイチョウで光り輝く。
f0155048_23293765.jpg

【Pentax K20D & DA16-45 F/4】


朱の鳥居に掛けられた額は東郷元帥筆。そんな神社もひっそりと秋を深めていく。
f0155048_23295460.jpg

【Pentax K20D & DA16-45 F/4】


西明寺門前の清滝川にかかる橋。欄干の朱と紅葉の赤が競い合っていた。
f0155048_23304175.jpg

【Pentax K20D & DA16-45 F/4】


青空に紅葉。色の渦に埋もれた客殿。
f0155048_2331847.jpg

【Pentax K20D & DA16-45 F/4】


門の鬼瓦は、真っ赤な紅葉で囲まれる。
f0155048_23312896.jpg

【Pentax K20D & DA50-135 F/2.8】


紅葉に彩られる鐘楼。
f0155048_23315782.jpg

【Pentax K20D & DA16-45 F/4】


朝日に輝く紅葉を見上げる。
f0155048_23325736.jpg

【Pentax K20D & DA10-17 Fisheye F/3.5-4.5】
by kwc_photo | 2008-11-14 23:45 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/9672877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by  花遍路(1000-kaze) at 2008-11-16 06:22 x
うわぁ~・・・
ちれい、ちれい・・・
何時お出掛けですか?
場所は何処でしょう?岩戸落葉神社って、聞いた事有りますが・・・
西明寺の近くですか?
銀杏が沢山散った頃に、行きたいな(^^)
Commented by rauke-2 at 2008-11-16 06:28
Katsuさん、おはようございます。

あー、綺麗やなぁ・・・。
雨上がりも良かったけど晴れも良いなぁ。
何と言っても透過する色が絶妙。
時間にもよるだろうけど、その再現魂が凄いです^^

岩戸落葉神社って高雄のまだ先ですかねぇ?
1枚目の落ち葉降り注ぐ画は最高です^^

↓の神護寺さんのめちゃくちゃ綺麗な画にT.B.よろしく^^
Commented by kwc_photo at 2008-11-16 19:08
>花遍路さん
13日に出かけてきました。お休みもらって。
岩戸落葉神社は、神護寺をさらに北上して、旧京北町に入ったところに
ある小さな小さな神社です。右手にイチョウが見えるので分かります。
っていうか、イチョウが黄色くないころは、まず見過ごすとこです(笑)
意外と遠いです(^^;
ま、西明寺、神護寺に行ったなら、ついでに行けるかなってところです。

イチョウは、三本がすべて色づいていましたが、散る時期は少しずつ異なります。なので、今週だったらいつ行っても落ち葉でイッパイですよ。
お天気の良い日にチャレンジしてくださいね。

>raukeさん
いやぁ、raukeさんの神護寺に触発されて行ってきました。
これがまた、人が少なくて良かった!
今週からは観光シーズンピークでしょうね。

透過光で撮った紅葉は良い色でますよね~。
この時期、同じような絵ばかり撮ってしまうのですが、これも紅葉の魔力でしょう(笑)。
あ、T.B.ありがとうございます。
ワタシ、実はHP歴はもう10年になるのですが、ブログ歴が浅すぎて、
まだT.B.ってやったこと無いんです。一度やってみたいんですが、
やり方教えてください~(^^;
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 雲海と紅葉 秋の彩り・神護寺 >>