ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

十日ゑびす 残り福の笑顔(祇園甲部 小衿さん、朋子さん)

  
十日ゑびす 残り福の笑顔(祇園甲部 小衿さん、朋子さん)_f0155048_211479.jpg
1月10日は十日ゑびす大祭。
京都ゑびす神社では、その翌日の「残り福」に舞妓さんが来て福笹を授与してくれます。
今年は小衿さんと朋子さんでした。
商売繁盛で笹持ってこーい♪
ゑびすさんのご利益がありそうな笑顔をいただきました。



十日ゑびす 残り福の笑顔(祇園甲部 小衿さん、朋子さん)_f0155048_21141240.jpg
キーンと晴れた、いや、冷えた一日だった11日。
京都ゑびす神社にやってきました。
ちょうど神社に向かう道すがら、今日の行事で福笹を授与する小衿さんと朋子さんのお二人に出会いました。
今日は寒いよ~、頑張ってね~。


十日ゑびす 残り福の笑顔(祇園甲部 小衿さん、朋子さん)_f0155048_21143211.jpg
席につかれたお二人の間に、祈祷が終わった福笹がドーンと置かれました。
お二人とも「お~」といい表情(^^)


十日ゑびす 残り福の笑顔(祇園甲部 小衿さん、朋子さん)_f0155048_21151738.jpg
昨年も福笹授与役だった小衿さんと・・・


十日ゑびす 残り福の笑顔(祇園甲部 小衿さん、朋子さん)_f0155048_21153822.jpg
昨年福餅を授与していた実佳子さんの妹舞妓、朋子さんが今年のお役目。


十日ゑびす 残り福の笑顔(祇園甲部 小衿さん、朋子さん)_f0155048_21174240.jpg
お姉さんっぽい、素敵な笑みの小衿さん。引き込まれるようにお客さんがいっぱい並びました。


十日ゑびす 残り福の笑顔(祇園甲部 小衿さん、朋子さん)_f0155048_21162333.jpg
福笹は飛ぶように売れていきます。
皆さん、残り福にあやかりたいんですね~♪
人の切れ目があると、パッと目線をくれる小衿さん。ありがと~♪


十日ゑびす 残り福の笑顔(祇園甲部 小衿さん、朋子さん)_f0155048_21163663.jpg
今年は福笹授与の役目が朋子さん、


十日ゑびす 残り福の笑顔(祇園甲部 小衿さん、朋子さん)_f0155048_21164049.jpg
福餅の授与の役目が小衿さん、というコンビ。
笑顔で笹とお餅を貰えば、福も来るってもんですね(^^)


十日ゑびす 残り福の笑顔(祇園甲部 小衿さん、朋子さん)_f0155048_21165566.jpg
幸せを呼び込む笑顔。


十日ゑびす 残り福の笑顔(祇園甲部 小衿さん、朋子さん)_f0155048_21173335.jpg
あ~!とお二人が盛り上がったのは、お姉さん芸妓の槇子さんがゑびすさんにお参りに来られたのを見つけた瞬間でした。



十日ゑびす 残り福の笑顔(祇園甲部 小衿さん、朋子さん)_f0155048_21181548.jpg
福笹授与は2時間もあります。
この日は晴れていたものの、冷凍庫みたいな寒さ。
ファイダーで覗いていると、両手をスリスリ・・・


十日ゑびす 残り福の笑顔(祇園甲部 小衿さん、朋子さん)_f0155048_21183047.jpg
小衿さんも同じ・・・
指先がかじかんじゃう寒さです。着物って袖口、襟ぐりも開いているので寒いですよね。


十日ゑびす 残り福の笑顔(祇園甲部 小衿さん、朋子さん)_f0155048_21193272.jpg
笹がない間に袖の下で手を温めるお二人。
ん~、寒そう。


十日ゑびす 残り福の笑顔(祇園甲部 小衿さん、朋子さん)_f0155048_21205731.jpg
抱っこされた小さな子を見つけて、笑顔で愛想を・・・
寒いながらも、頑張ってますね~。
こんな様子を見てたら、ねぇ。ひとっ走り行きますか(^^)


十日ゑびす 残り福の笑顔(祇園甲部 小衿さん、朋子さん)_f0155048_21255455.jpg
というわけで、コンビニを探してホッカイロを2個ずつ差し入れ~。
ってか、神社さん、最初から用意してあげて~(^_^;)

お二人とも、喜んでくれましたので良かった。
まぁ、着物にカイロは似合いませんので、これはサービスショット。


十日ゑびす 残り福の笑顔(祇園甲部 小衿さん、朋子さん)_f0155048_21265054.jpg
袖の下にそっと入れて、人の列が切れた合間に手を温めておられました。



十日ゑびす 残り福の笑顔(祇園甲部 小衿さん、朋子さん)_f0155048_21271633.jpg
心なしか、ほっこりされましたかね。


十日ゑびす 残り福の笑顔(祇園甲部 小衿さん、朋子さん)_f0155048_21273440.jpg
柔らかな笑顔で福餅を渡されていました。


十日ゑびす 残り福の笑顔(祇園甲部 小衿さん、朋子さん)_f0155048_2128341.jpg
仕込みさんがお二人、見学に来られました。
朋子さんもお姉さんになったんですね。これまた優しい笑顔。


十日ゑびす 残り福の笑顔(祇園甲部 小衿さん、朋子さん)_f0155048_21281310.jpg
「今年中に舞妓さんにならはる予定どす~」と皆さんに紹介されていました。
仕込みさん、がんばってくださいね。


十日ゑびす 残り福の笑顔(祇園甲部 小衿さん、朋子さん)_f0155048_21283361.jpg
皆さんに笑顔と残り福を届けてくださったお二人。
やっと終了の4時がやってきました。


十日ゑびす 残り福の笑顔(祇園甲部 小衿さん、朋子さん)_f0155048_21285860.jpg
残念そうに「あ~」と嘆くお客さんに、
「また来年おたのもうします~」とご挨拶して笑顔で去って行かれました。

ホント、寒い中、笑顔を絶やさず皆さんに福を届けたお二人に拍手!のゑびす神社、福笹授与でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-01-19 06:19 | 京都(Kyoto) | Trackback