ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2017 蓮華寺の額縁紅葉

  
京都の紅葉2017 蓮華寺の額縁紅葉_f0155048_2234579.jpg
えーっと。
早速紅葉に戻ります(笑)
額縁庭園での紅葉といえば、こちら蓮華寺さんも有名ですね。
美しく染まる額縁紅葉、お楽しみください。


(※11月19日撮影)





京都の紅葉2017 蓮華寺の額縁紅葉_f0155048_2235142.jpg
蓮華寺に入ると、銀杏の黄色い絨毯が広がっていました。
例年なら11月中旬に色づく銀杏、今年は前回訪問の石蕗の頃にもう黄色くなってました。
となると、やっぱり散りも早いってわけですね。


京都の紅葉2017 蓮華寺の額縁紅葉_f0155048_2235225.jpg
銀杏の立派な幹を囲んで、紅葉が色づきを増していました。


京都の紅葉2017 蓮華寺の額縁紅葉_f0155048_22353247.jpg
イチョウの絨毯と色づく紅葉。


京都の紅葉2017 蓮華寺の額縁紅葉_f0155048_22355311.jpg
銀杏と紅葉の落葉が混ざって、手水舎は晩秋光景。


京都の紅葉2017 蓮華寺の額縁紅葉_f0155048_22361039.jpg
色づく紅葉がしだれます。


京都の紅葉2017 蓮華寺の額縁紅葉_f0155048_22361733.jpg
さぁ、ぼちぼち中へ。
結構な観光客でしたので、大混雑を覚悟しました・・・


京都の紅葉2017 蓮華寺の額縁紅葉_f0155048_2237126.jpg
が!
何と、皆さん、お部屋の奥からお庭を鑑賞されています。
おかげですんなりと額縁光景が撮影できました。


京都の紅葉2017 蓮華寺の額縁紅葉_f0155048_22372892.jpg
鶴石・亀石が見える池を眺めて・・・
静かな時間が流れます。
ネットで情報が流れて、一躍人気になった蓮華寺ですが、ここ数年は人が溢れて大変でした。
インスタなどで額縁庭園の美しさが紹介され、皆さんこういう写真が撮りたくなったんでしょうね。


京都の紅葉2017 蓮華寺の額縁紅葉_f0155048_22373693.jpg
京都のお庭の鑑賞の奥ゆかしさが理解してもらえたのなら、
「インスタ映え」で人気スポットになるのも弊害ばかりじゃない、と言えますかね(^^)


京都の紅葉2017 蓮華寺の額縁紅葉_f0155048_2238575.jpg
思いがけず広々と撮影できたのはラッキーでした。


京都の紅葉2017 蓮華寺の額縁紅葉_f0155048_22383343.jpg
昨年までならこの縁側にも人が座っちゃっていたんですよね~。


京都の紅葉2017 蓮華寺の額縁紅葉_f0155048_2239358.jpg
最近、「縁側には座らないで」というお寺も増えてきました。


京都の紅葉2017 蓮華寺の額縁紅葉_f0155048_2240970.jpg
お庭を見るベストな場所、というのも、あわせて教えてあげれば、なお良いかもですね。


京都の紅葉2017 蓮華寺の額縁紅葉_f0155048_22403043.jpg
秋色に染まりゆくお庭。


京都の紅葉2017 蓮華寺の額縁紅葉_f0155048_22514045.jpg
諦めていた額縁光景での紅葉を見ることが出来て良かったです。


京都の紅葉2017 蓮華寺の額縁紅葉_f0155048_2252971.jpg
もう一度銀杏の絨毯を眺めてから、蓮華寺を後にしました。


京都の紅葉2017 蓮華寺の額縁紅葉_f0155048_22525262.jpg
おまけ。
三宅八幡宮でも紅葉を見つけました。


京都の紅葉2017 蓮華寺の額縁紅葉_f0155048_225339.jpg
ここの紅葉は赤いですね~。


京都の紅葉2017 蓮華寺の額縁紅葉_f0155048_22531224.jpg
いい色で嬉しくなりました。


京都の紅葉2017 蓮華寺の額縁紅葉_f0155048_22532880.jpg
石灯籠を囲むように。
美しい紅葉に彩られた三宅八幡宮も、なかなかいい風情でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-01-02 06:02 | 京都(Kyoto) | Trackback