ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2017 詩仙堂の額縁紅葉

  
京都の紅葉2017 詩仙堂の額縁紅葉_f0155048_23554755.jpg
詩仙堂のお庭は、ファンが多いことで有名です。
私もその一人。落ち着いた佇まいを見せてくれるお部屋からの眺め、
そして、高低差を利用したダイナミックな外庭。

紅葉に彩られる詩仙堂のお庭、お楽しみください。

(※11月19日撮影)





京都の紅葉2017 詩仙堂の額縁紅葉_f0155048_23555166.jpg
詩仙堂入口「小有洞」へ。
門をくぐると、いつもワクワクする竹の茂る小径。


京都の紅葉2017 詩仙堂の額縁紅葉_f0155048_23561811.jpg
開門前の時間帯でしたが、皆さんと一緒に後方から撮影開始。
並んでいる間にお話しもはずんだので、協力体制はバッチリでした(^^)


京都の紅葉2017 詩仙堂の額縁紅葉_f0155048_23562929.jpg
やっぱりこのお庭は引いて見た景色が一番美しいですね。
サツキの植え込みの上部を彩る紅葉のラインが綺麗。


京都の紅葉2017 詩仙堂の額縁紅葉_f0155048_23563436.jpg
額縁光景で見るお庭としても有名になり、朝イチは前に出て座る人はあまりいなくなりましたね。
右手にある手水鉢のところには、南天の実も赤色を添えています。


京都の紅葉2017 詩仙堂の額縁紅葉_f0155048_23564631.jpg
例年染まり具合は一様ではないのですが、今年は手前と奥の進行具合がちょっと離れ気味。
でも、手前が散る前に訪れられたので、よしとしましょう。


京都の紅葉2017 詩仙堂の額縁紅葉_f0155048_23565636.jpg
詩仙の間のお隣、至楽巣からみるお庭もなかなかいい眺めで好きなんです。


京都の紅葉2017 詩仙堂の額縁紅葉_f0155048_2357924.jpg
後ほどこちらを通って外庭に出ます。
散り紅葉は数枚。昨日散った葉は汚くなったので朝の掃除で掃き清められたそうです。
今年は散り紅葉を楽しむには災難の年かもですね。


京都の紅葉2017 詩仙堂の額縁紅葉_f0155048_23571789.jpg
サツキの植え込みのフォルムがかわいらしいお庭。
紅葉が彩りを添えてくれています。


京都の紅葉2017 詩仙堂の額縁紅葉_f0155048_23572310.jpg
常緑のサツキと紅葉の彩りの対比が良いですね~。


京都の紅葉2017 詩仙堂の額縁紅葉_f0155048_23573731.jpg
サツキの大刈込に散りかかる紅葉。
ん~、散り紅葉は確かにちょっと鮮やかさに欠ける部分は否めませんがね。


京都の紅葉2017 詩仙堂の額縁紅葉_f0155048_23575074.jpg
紅葉越しに眺める嘯月楼。
逆光に輝く紅葉が美しい。


京都の紅葉2017 詩仙堂の額縁紅葉_f0155048_23575862.jpg
外庭で眺める紅葉も見事。
今年は柿は裏年ですね。


京都の紅葉2017 詩仙堂の額縁紅葉_f0155048_2358698.jpg
赤と黄色と。
錦色に染まるお庭でした。


京都の紅葉2017 詩仙堂の額縁紅葉_f0155048_23581550.jpg
真っ赤に染まりつつある大木。



京都の紅葉2017 詩仙堂の額縁紅葉_f0155048_23583644.jpg
残月軒はオレンジ色に染まる紅葉が彩っていました。


京都の紅葉2017 詩仙堂の額縁紅葉_f0155048_2359760.jpg
ススキも穂を開いて。
紅葉バックに揺れるススキの様子も絵になりました。


京都の紅葉2017 詩仙堂の額縁紅葉_f0155048_23591130.jpg
書院からの額縁光景も、外庭から眺めるお庭も美しい、詩仙堂でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-12-15 06:15 | 京都(Kyoto) | Trackback