京都の紅葉2017 赤山禅院の錦秋
          
f0155048_22474043.jpg
左京区の修学院離宮に近い場所にある赤山禅院。
比叡山延暦寺の塔頭のこのお寺、秋の彩りには桜が花を添えてくれます。

(※11月19日撮影)





f0155048_2250354.jpg
赤山禅院の門前。
色づき中の紅葉がカラフル。参道の幟もカラフル(笑)


f0155048_2250118.jpg
門をくぐるとドウダンツツジと紅葉に彩られた大きな石灯籠が。

f0155048_224753100.jpg
紅葉が誘う参道を上がっていくと・・・


f0155048_22502655.jpg
苔の上に美しく散った紅葉を見つけました。


f0155048_22544628.jpg
石段を上がっていくと、地蔵堂をバックに美しい色づきの紅葉が。


f0155048_22521490.jpg
こちらは本殿。
両サイドを紅葉が彩ります。


f0155048_22524975.jpg
再び地蔵堂をバックに。
手前で白くチラチラ咲いているのが不断桜。


f0155048_22533214.jpg
こんな感じ。
紅葉の赤をバックにしたほうが桜が映えますね。


f0155048_2253364.jpg
地蔵堂の大提灯。
紅葉バックに赤さが引き立ちます。


f0155048_22535337.jpg
今度は紅葉をメインに、桜はバックに回ってもらいました。
紅葉と桜が同時に楽しめるのは豪華ですね。


f0155048_22525849.jpg
甍の向こうにも背の高い紅葉が見えました。


f0155048_2253823.jpg
弁財天さんの回りも紅葉がいっぱい。


f0155048_2253166.jpg
傍には大きな銀杏もあり、石仏に散りかかります。
今年は台風で先に葉を散らされてしまったので、ちょっとボリュームは少なめの落葉。


f0155048_2255494.jpg
例年なら紅葉、銀杏の散り、そして竹やぶの緑できれいなんです。
ちょっと今年は黄色が目立ちませんね。

f0155048_22555130.jpg
弁財天側から、地蔵堂を望む。


f0155048_2256093.jpg
赤とオレンジ。
逆光にキラキラと綺麗でした。


f0155048_2254235.jpg
さぁ、ぐるっと境内を回ってみましょうか。


f0155048_22562282.jpg
石段へ通じる鳥居のまわりは錦色。


f0155048_22562926.jpg
七福神像のところは真っ赤でした。


f0155048_2256434.jpg
色変わり中のグラデーション、結構好きだったりします。


f0155048_22571115.jpg
手水舎にも紅葉が色を添えます。


f0155048_234482.jpg
葉の痛みも少なく、きれいな紅葉でした。


f0155048_22582886.jpg
参道を下って帰ります。
門を入った所の木は、ちょっと茶けたオレンジ色。すでに葉を散らし始めていました。
今年の紅葉はこの色が多かったように感じましたが、皆さんはいかがでしょう?
by kwc_photo | 2017-12-06 06:06 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/28787939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-12-06 06:21
凄いですね、無人なんですね。
お見事バグースです。
大昔のフィルム時代に妻と行ったことがあるんですが、
行事もあり、阿闍梨さんがこられたので、凄い人出でした。
Commented by rollingwest at 2017-12-06 21:37
京都の紅葉はまだまだ見ごろなのでしょうね。今朝は本当に冷えましたね~!あっという間に師走第1週も終わりが近づき、慌ただしいままに年賀状書きや大掃除に突入しそうな予感が・・。こちらのブログも来週には年末を振り返る恒例の狂歌をしたためねば・・と思いつつ時があっという間に過ぎていく感じです。
Commented by dejikaji at 2017-12-06 21:37
kwc_photoさん、こんばんはです。
赤ペン先生です。
10枚目と11枚目のキャプションが入れ違っておりますよ~!(^^;)
Commented by 雪だるま at 2017-12-08 05:58 x
赤山禅院
とても好きなお寺です
京都の紅葉
無料で楽しめる寺院としては
こちらと、南禅寺、真如堂、法然院が好み
残念ながら今年はここへ足を向けることが出来ませんでした
Commented by kwc_photo at 2017-12-14 22:40
>rollingwestさん
いえいえ、今年の京都の紅葉は足早で、11月末にはもう終了の感じ
でした。例年なら12月でも楽しめる場所が、早々と晩秋の色に
変わってしまい・・・短い秋でしたよ(汗)
イルミネーションも撮影に行っていますが、どうも消化不良の
まま年越しになりそうです。とはいえ、紅葉写真は始まったところ
なんで、まだまだお正月をこえて続きますのでおつきあいをお願いします。
Commented by kwc_photo at 2017-12-14 22:40
>dejikajiさん
赤ペン先生、ありがとうございました。
写真が入れ違ってしまったようです(^^ゞ
修正しました~☆
Commented by kwc_photo at 2017-12-14 22:40
>雪だるまさん
こちら、静かで良いお寺ですよね。
さすが比叡山の塔頭です。
今年は修学院離宮の当日券に並びましたので、
参観時間がくるまでの間、のんびり赤山禅院で過ごさせて
もらいましたよ(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2017 常照皇寺・... 京都の紅葉2017 嵯峨野ぶらり >>