ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2017 鍬山神社の錦

  
京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_17115335.jpg
11月も末日となりましたが、やっと京都の紅葉記事が本番を迎えます(笑)
京都の中でもいち早く紅葉の盛りを迎えるのは亀岡~丹波の山間。
今年も紅葉ドライブに出かけました。まずは鍬山神社からお届けします。

(※11月12日撮影)





京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_17121926.jpg
鍬山神社に到着。
参道は見事な彩り。こちらはモミジの下にドウダンツツジなので、上下ともに真っ赤に染まります。


京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_17122227.jpg
今年のタイミングは真っ赤ではなく、色変わり中のオレンジが楽しめました。


京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_17124610.jpg
参道から見る境内は錦色。
秋の彩り満載です。


京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_17124865.jpg
鳥居の朱を囲むように、紅葉が彩ります。


京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_17131749.jpg
今年の紅葉の特徴は「早く染まった葉は真っ赤で先に散り、後発隊は色づきの進行がゆっくり」パターン。
一様に真っ赤になるシーンがあまり見られませんでした。
こちらも発色の良い部分は散りが進み始め、まだ色変わり中のものもまじります。


京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_1713198.jpg
まぁ、そんな錦色の光景も好きなのですがね。


京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_17132236.jpg
色とりどりの紅葉グラデーション。
これはこれで見事です。


京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_17133558.jpg
手水鉢は龍が守ります。
両側から紅葉が彩りを添えていました。


京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_17135796.jpg
摂社、末社のお社も紅葉に包まれ・・・


京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_1713594.jpg
安産石のところは散り紅葉とも相まって秋色に染まっていました。


京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_17142199.jpg
控えめなイチョウですが、その黄色が結構効いていますね(^^)


京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_17142440.jpg
先程の摂社・末社の屋根越しの紅葉の色が素晴らしい。


京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_17145488.jpg
裏手の小川。
今年は黄色の発色の良いのが目立ちました。


京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_17152087.jpg
さぁ、拝殿方面へ。



京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_17161861.jpg
この石橋の上のところが、今年はすでに寂しくなっています。


京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_171828100.jpg
やっぱり散りが早かったんですね。


京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_17172098.jpg
でも、発色は良好。
ホントに亀岡の紅葉はいい色が出ますね。


京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_17191169.jpg
本殿へ。
バックに紅葉が迫ります。


京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_17201419.jpg
実は、この神社も先般の台風の風被害がありました。


京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_1720265.jpg
社殿北側に迫る山の木が倒れ、あわや社殿に・・・。
不幸中の幸い、塀が倒れる被害だけで助かりましたが、
この日もこの画角のすぐ下のところにブルーシートがかかっていました。


京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_1721250.jpg
社殿南側はドウダンツツジと紅葉のコラボが楽しめます。


京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_17211055.jpg
塀を彩る紅葉たち。
ほんと、石橋のところが散るころだと、ここも色づきは全開のはずなんですが、
今年は錦色ですね~。


京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_17213499.jpg
再び石橋のところへ。
ライトアップ機材が邪魔ですなぁ(^_^;)


京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_17223050.jpg
赤と黄色。きれいな発色でしょう?


京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_1723127.jpg
こちらの手前は散りが進んでいました。
ここだけ見ると晩秋のようです。


京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_17233679.jpg
池の方へ行ってみましょう。
十三重石塔の建つ中島をバックに、モミジとドウダンツツジの紅葉が。


京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_17234697.jpg
ここは黄色がきれいですね~。


京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_17235311.jpg
池の周りはやっぱり水分の供給が良い分、葉っぱの状態もキレイ。


京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_1724121.jpg
池に散る様子も見たかったなぁ。


京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_172448100.jpg
さて、そろそろお暇しましょうか。


京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_17254293.jpg
石橋から鳥居方面を。


京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_17255817.jpg
来年はもっと真っ赤な紅葉を期待したいところです(^^)


京都の紅葉2017 鍬山神社の錦_f0155048_17273918.jpg
帰りの参道も彩り鮮やかに見送ってくれました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-11-30 06:30 | 京都(Kyoto) | Trackback