滋賀の紅葉2017 延暦寺元三大師堂
          
f0155048_2221696.jpg
延暦寺、元三大師堂へ。
こちらは静かな佇まいと、色づいた紅葉の風情が素敵な場所です。
散りも見られました。

(※11月5日撮影)





f0155048_2271122.jpg
元三大師堂入口へ。
門の向こうの紅葉が赤ければいいなぁと思っていましたが、結構いい感じ。



f0155048_2273141.jpg
手前は染まりつつある状態でした。


f0155048_227382.jpg
門をくぐるとお堂が見えます。
お堂前の二本のモミジは、色づき始め。


f0155048_22758100.jpg
門を入って右、手水舎の脇にたつ紅葉は
日当たりの良いところから美しく染まっていました。


f0155048_228395.jpg
下半分は色変わり中。
今年の紅葉のパターンですね。色づきの良さはあるものの、斑模様。


f0155048_228637.jpg
先に色づいたところから地理が始まっていたのですね。
砂の掃き目に散り紅葉が並びます。


f0155048_2282938.jpg
手水舎横には更にたくさん。
美しく散り紅葉のラインができていました。

f0155048_2285118.jpg
手水舎を覆う大きな紅葉。



f0155048_22112674.jpg
少し時雨気味だった空も晴れてきました。


f0155048_22153346.jpg
元三大師堂の門を振り返り、横川中堂方面へ戻ります。


f0155048_22172357.jpg
横川への道すがら、小さなお社を覆うように色づいていた黄色いモミジが印象的でした。

次は、西塔へ向かいます。
by kwc_photo | 2017-11-22 06:22 | 滋賀(Shiga) | Trackback
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/28652558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
    
<< 妙顕寺ライトアップ 妙覚寺ライトアップ >>