京都の紅葉2017 慈眼寺(右京区京北)
          
f0155048_22401372.jpg
初訪問のお寺です。が、いつも通っていたところ。
改めて訪れてみると、なかなか立派な紅葉とイチョウが待ってくれていました。

(※11月12日撮影)





f0155048_22402026.jpg
京北でお昼ごはんを食べたあと、ふっと見上げると見事な紅葉。
これは、と訪れました。


f0155048_22402463.jpg
鐘楼を挟んで紅葉と銀杏。


f0155048_22404681.jpg
りっぱなしだれ桜。春も美しいかもしれません。



f0155048_22405286.jpg
この左側の建物は釈迦堂。周山に元々あった密厳寺からの移築。
この密厳寺が明智光秀による創建なのだそうです。


f0155048_2241042.jpg
立派な紅葉。
背の高さも結構あります。


f0155048_22412157.jpg
色とりどり。
柿の木、ソテツ、桜紅葉のオレンジに紅葉。


f0155048_22413853.jpg
おお、こちらから見ると
紅葉の大きさがよくわかります。


f0155048_22414531.jpg
銀杏は色変わり中でしたが、ほぼ黄色。
台風で緑色のまま葉を散らした銀杏が多い中、ここは葉っぱの量も十分。


f0155048_22415056.jpg
銀杏はもう数本あったのだそうですが、ご近所の方の苦情もあって
右側の2本は切られてしまったそうで。


f0155048_22405528.jpg
通りかかったおばあちゃんが、
「ここは綺麗やろ~。銀杏なんか、もっと黄色くなるんやで」
と教えてくれました。
銀杏が切られてしまう前は、向かって右側は一面黄色、左側は大きな真っ赤な紅葉、と見事だったそう。


f0155048_22415431.jpg
いつも通りかかっていたのに、気が付かなかったなぁ。

京北へ行ったら、簡単に立ち寄れる場所なので、来年からは春秋に立ち寄るスポットになりそうです。
by kwc_photo | 2017-11-18 06:18 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/28577950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-11-18 06:24
Katsuさん、楓も凄いですが銀杏も凄いですね。
紅葉は北からでしょうか、お見事バグースです。
今日、実はゲストハウスを予約していたんですよ。
でも、交通費もないのでキャンセルしました。
今年は地元だけにします。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-11-19 10:21
赤と黄色、
迫力ありますね。
観光寺院でなくても、
こんな素敵な光景が見られますか。
さすが、京都です。
Commented by miyakokoto at 2017-11-19 10:53
自然の中の銀杏と紅葉って感じですネ
あまり手入れが無くありのまま・・・
銀杏が切られたのは惜しいですネ でもご迷惑はできませんし・・・
見事な彩を魅せて頂きました<(_ _)>
Commented by kwc_photo at 2017-12-03 21:50
>umi_bariさん
いつも通るのに未訪問だった場所なんですが、銀杏と紅葉の
美しさにハッとしました。
京北の紅葉も早めの進行でしたので、この日に行って正解でした。
京都の紅葉、今年は例年と比べると台風の影響もあるので、
また来年で良いと思いますよ(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-12-03 21:50
>j-garden-hirasatoさん
小さなお寺さんですが、明智光秀ゆかりのお寺でした。
大きな銀杏と大きなカエデ。印象深い色と大きさでした。
定番のお寺ばかりじゃなく、いろいろ探してみるのも
いいなぁって思いましたよ。
Commented by kwc_photo at 2017-12-03 21:51
>miyakokotoさん
銀杏、知っている人に聞くと切られる前の光景は一面黄色い壁の
ように綺麗だったとのこと。見てみたかったなぁ。
紅葉ものびのび育って、本当に大きく包み込むような雰囲気が
ありました。いい雰囲気でしたよ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< アートアクアリウム2017 京... 石蕗咲く色づく蓮華寺 >>