石蕗咲く色づく蓮華寺
          
f0155048_2064480.jpg
石蕗が咲くお庭。
蓮華寺の秋も深まりつつありますが、石蕗が咲く頃は静かな佇まいを見せてくれます。
そろそろここも今ごろは見頃でしょうね。

(※11月3日撮影)





f0155048_2074548.jpg
青空が広がる日でした。
もうイチョウが真っ黄色。今年は早いですね。


f0155048_2094668.jpg
門前の塀沿いには石蕗が咲いていました。


f0155048_209513.jpg
門をくぐって見上げてみると、秋色みーつけた(^^)


f0155048_2011563.jpg
ここも。
日当たりの良いところから赤く色づいているようです。


f0155048_20113539.jpg
お座敷へ。
朝日に輝くお庭は少しモミジが色づき始めていました。


f0155048_2017463.jpg
朝日が木漏れ日となって縁側へ差し込みます。
おや、左隅から覗いているのは・・・


f0155048_20172711.jpg
石蕗ですね。
バッチリ満開でした。


f0155048_20194985.jpg
手水鉢の回りに綺麗に咲く石蕗です。


f0155048_20173220.jpg
お庭には十両がいっぱい赤い実をつけています。
千両、万両などと対比させて十両とよばれますが、「ヤブコウジ」ですね。


f0155048_20201057.jpg
日当たりのよい部分から色づく紅葉。


f0155048_2020132.jpg
例年だと石蕗の頃はまだ青々しているのですが、今年は色づく紅葉がバックになりました。
万両も実をつけていますね。


f0155048_20215130.jpg
十両・万両の赤い実をバックに。


f0155048_2022263.jpg
池の中の「舟石」。
水面の紅葉の映り込みが綺麗でした。


f0155048_2023979.jpg
甘い香りの石蕗。
今年はあまりあちこちに行けなかったので、ここで楽しめて良かった。


f0155048_202573.jpg
柔らかい光で額縁を楽しんでから、お座敷を出ました。


f0155048_20274812.jpg
玄関先にも石蕗が咲いて見送ってくれましたよ。


f0155048_2029237.jpg
青空に真っ赤な紅葉がチラリ。ここも色づきは良さそう。
例年のようにイチョウと紅葉のコラボ、は難しそうですが、そろそろ見頃ですね(^^)
by kwc_photo | 2017-11-17 06:17 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/28576811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-11-17 06:20
Katsuさん、もう良い具合ですね、大勢さんが来る前に
蓮花寺さんの訪問は大正解ですね、バグースですね。
Commented by rollingwest at 2017-11-17 21:50
11月の3連休は本当にいい天気で最高でした。京都の紅葉はこれからが見頃となりますね。小生も先週末は、中高同級生と都内・杉並ウォーキング(善福寺沿い歩き)を楽しみましたが、こちらの紅葉は今一でした。今年は10月に台風が何回も上陸し雨が多かったからかなあ・・?平地紅葉の本格化も11月下旬くらいの感じで、早くも寒波が来ましたね!あっという間の冬の到来で、山の紅葉はこれで終わりって感じで寂しい限りです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-11-18 05:33
さらに紅葉が進めば、
赤と黄色のコントラストが、
一層際立ちますね。
Commented by kwc_photo at 2017-12-03 21:50
>umi_bariさん
こちらは額縁からチョコンと石蕗が覗くのが好きで、
いつも見に行っていますが、ちょっと光が強くて苦戦しました。
思いの外紅葉も染まってきていたのでビックリ。
ちゃんと紅葉のころも訪問してきましたよ(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-12-03 21:50
>rollingwestさん
11月の3連休、こちらではまだ紅葉本番ではなかったんですが、
比叡山は早くも見頃ということで行ってきました。
寒くなるのが早かったと思ったら、意外と紅葉の染まり方が
一様ではなくて、錦色の様相ですね(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2017-12-03 21:50
>j-garden-hirasatoさん
蓮華寺、秋本番を迎える前の石蕗の頃は静かです。
ちゃんと紅葉のいい時期にも行ってきましたので、
またアップしますね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2017 慈眼寺(右... 滋賀の紅葉2017 延暦寺横川中堂 >>