滋賀の紅葉2017 延暦寺横川中堂
          
f0155048_185148100.jpg
今年も行ってまいりました。
延暦寺は近畿でもいち早く紅葉が楽しめるスポットですが、
今年は例年より一週間早く見頃が来ました。

(※11月5日撮影)





f0155048_1862071.jpg
今年は仰木ゲートから入りました。
工事中の東塔はやめて、西塔・横川を周ります。
横川の入口の坂を降りていくと・・・おお、色づきはいい感じ。


f0155048_1871374.jpg
緑のままの木もありますが、綺麗に色づいた木も。

f0155048_1855123.jpg



f0155048_1872363.jpg
横川中堂が見えてきました。
錦色に見頃ですね。


f0155048_189810.jpg
もう散りが始まっていて、一部の木は晩秋の様相。
今年は先に色づいた木が早々と散り始める、という進行状況が多いです。


f0155048_18101576.jpg
こちら側は黄色中心の紅葉ですね。


f0155048_18103395.jpg
石仏さまも心穏やかに紅葉の中に佇まれている様子。


f0155048_18105222.jpg
落葉の感じも、既に晩秋を思わせますね。


f0155048_18105884.jpg
紅葉が誘う横川中堂前の道を進みます。



f0155048_18112028.jpg
横川中堂の逆サイドへ。
こちらは真っ赤!です。


f0155048_18113047.jpg
「紅(くれない)」と言える赤ですね。


f0155048_18644.jpg
横川中堂を包むような紅葉でした。


f0155048_1813499.jpg
足元には小さな水路が出来ていましたよ。
散り紅葉がラインを作っています。


f0155048_1819658.jpg
さぁ、中堂を一回りしてみましょう。


f0155048_18193475.jpg
落葉がびっしりの石段。


f0155048_1820917.jpg
ここはまだ足元の落葉が鮮やかでした。


f0155048_18201857.jpg
杉木立の中で、ひときわ赤い紅葉。
手前の散りが進んだオレンジもアクセントになっています。


f0155048_18211042.jpg
見下ろすとこんな感じでオレンジ色が基調の紅葉光景が見られました。


f0155048_18212334.jpg
山紅葉らしい光景です。


f0155048_18225839.jpg
常緑樹と相まって、色とりどりなのが綺麗。


f0155048_18215263.jpg
秋色に染まっていますね。

f0155048_1853353.jpg
もう一段上に上がると、先程の真っ赤な木が。
これも散りが進んでいますね。


f0155048_18541039.jpg
こちらは鮮やか。
紅葉も一色ではないのだと改めてわかりますね。


f0155048_18543360.jpg
横川中堂から少し上がったところにある一念寺跡。
黄葉がいっぱい。きれいな一角でした。


f0155048_18545225.jpg
さぁ、もう一度真っ赤な木のところへ戻ってきました。

ここから更に奥へ進んで、次は元三大師堂へ向かいます。
by kwc_photo | 2017-11-16 06:16 | 滋賀(Shiga) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/28576104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-11-16 12:43
Katsuさん、正に燃えるような紅葉シリーズですね、お見事バグースです。今年は色付きか良さそうですね。
Commented by kurese0535 at 2017-11-16 21:59
こんばんわです。
5日ですか!同日ですね!
というか聞いてください!始発のケーブルに乗って山頂に着いても
バスが動いてなくて待たされるんです!ひどいでしょう(^_^;)
さておき、横川だけでこんな見事な作品たちが!
さすがお見事です。
自分はいつも全然うまく撮れません・・
ここから元三大師堂へ行くまでに電線?が触れるくらい垂れてるとこがあって
びっくりしました。
Commented by kwc_photo at 2017-12-03 21:49
>umi_bariさん
今年は冷え込みが早かったので、色づきを期待したんですが、
色が良かったのは良かったんです。ただ、疎らに色づいてしまって。
錦色の染まり具合が各地で見られました。
今年はこういう年かなと思っています(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2017-12-03 21:49
>kureseさん
わ、同じ日に行っておられましたか。
私はドライブウエイが開くと同時にはいって、10時過ぎには
出ていました(笑)
やっぱりシーズンなので、人が多くなりますしね。
ケーブルの始発とバスの始発が連動してないのはいただけない
ですねぇ(^_^;)
ケーブルで行ったことは無いんですが、駅から歩くと距離が
あるんでしょうね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 石蕗咲く色づく蓮華寺 京小町踊り子隊(きもので集う園遊会) >>