京都の紅葉2017 毘沙門堂のドウダンツツジ
          
f0155048_17225053.jpg
紅葉と言ってもモミジだけではありません。
毘沙門堂では美しく色づいたドウダンツツジを見ることができます。

(※11月5日撮影)





f0155048_17225268.jpg
秋晴れの日。毘沙門堂門跡を訪れました。
門前に色づいているのはモミジじゃなくてドウダンツツジ。


f0155048_1723248.jpg
こんな感じ。モミジに負けない良い色づきなんですよね~。


f0155048_1723616.jpg
春に見事な花を魅せてくれたしだれ桜は桜紅葉中。
黄色い発色なんですね。


f0155048_17231196.jpg
こちらの桜はオレンジ色に紅葉していました。
おや、回廊の向こう・・・


f0155048_17231868.jpg
おお!回廊の額縁の向こうに美しい紅葉の錦色が!


f0155048_1724529.jpg
奥の色変わり中のがモミジ。
そして、手前の赤とオレンジはドウダンツツジなんです。


f0155048_1725194.jpg
境内のモミジはちょうど秋色をまとい始めた頃。


f0155048_17251220.jpg
ドウダンツツジは一足先にいい色になるんですね。


f0155048_17252154.jpg
朱塗りの社殿に負けない鮮やかさ。


f0155048_17252932.jpg
この色が見られただけでも満足でした。


f0155048_17262738.jpg
見上げるドウダンツツジ。
う~ん、いい色(^^)


f0155048_1727535.jpg
苔庭に赤く色づいたドウダンツツジ。綺麗です。


f0155048_1728640.jpg
モミジも同時に色づけばさらにカラフルなんですが、タイミングを図るのが難しいですね(^^ゞ


f0155048_1728333.jpg
今回はこのドウダンツツジが主役!ホントに綺麗に染まっていました。


f0155048_1754293.jpg
鳥居横のドウダンツツジは染まり始め。
ここ数日の冷え込みで、鳥居の両側もグッと色づくと思います。そろそろ見頃かな~。
by kwc_photo | 2017-11-14 06:14 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/28565840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-11-14 06:17
Katsuさん、毘沙門堂さんでの額縁が撮れるんですね、
綺麗に染まりましたね、お見事バグースです。
さあ、出かけます。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-11-14 06:39
ドウダンツツジは、
ほんと真っ赤になりますね。
ドウダンの次がモミジですか。
長く紅葉が楽しめるお寺ですね。
Commented by kwc_photo at 2017-11-16 21:19
>umi_bariさん
この額縁は初めて使いました(笑)
桜紅葉のむこうに、あまりにも鮮やかだったもので、
脚立を車まで取りに行って、しっかり額縁になるようにして
撮影しましたよ。
全体的にはまだ紅葉の始まり、という時期でしたが、
ドウダンツツジの鮮やかさが綺麗に彩りを添えてくれました(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-11-16 21:19
>j-garden-hirasatoさん
ドウダンツツジ、染まりゆくオレンジ色から真っ赤になるまでの
グラデーションが綺麗ですよね。
この一角はまさにその色とりどり状態でした。
紅葉はまだまだこれから。散りの美しい参道を今年は見られるかなぁ・・・
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京小町踊り子隊(きもので集う園遊会) 秋明菊咲く善峯寺 >>