秋明菊咲く善峯寺
          
f0155048_2033251.jpg
秋明菊といえば善峯寺ですね~。
ちょっと満開期には早かったくらいでしたが、青空に咲き誇る秋明菊、かわいらしかったです。

(※10月8日撮影)





f0155048_20342928.jpg
晴れた日の朝イチ。
一番乗りにて善峯寺へ。
真っ青な空が眩しい・・・秋明菊撮影にはちょっとツライんですが(^^ゞ


f0155048_2034334.jpg
受付を済ませると、早速秋明菊がお出迎え。


f0155048_20345153.jpg
本堂脇に咲く秋明菊。
白の一重、かわいらしいですね。


f0155048_20374133.jpg
そして、石段には八重の赤(ピンク)。


f0155048_2038315.jpg
まだ蕾も多かったんですが、それがカスミソウみたいな効果もだしてくれてますね(笑)


f0155048_2038770.jpg
楼門をバックに咲く。


f0155048_20385437.jpg
さぁ、石段を上がっていきましょう。


f0155048_20392142.jpg
秋明菊越しに経堂を望む。


f0155048_20401335.jpg
本坊前の石段のところには淡いピンクの秋明菊が咲いていました。


f0155048_2041324.jpg
こぼれ落ちるように満開。


f0155048_2041691.jpg
この色も可憐ですね。


f0155048_20413446.jpg
本坊庭園にも秋明菊が咲くのですが、現在改修中でここ5年以上拝観できていません。
そろそろ完成かなぁ・・・。


f0155048_2043850.jpg
釈迦堂の横にも秋明菊。


f0155048_20432035.jpg
この釈迦堂の花壇には紅白の秋明菊が咲くんです。
まずは白。


f0155048_2045685.jpg
街を見下ろす高台で気持ちよさそうに咲いています。


f0155048_2046851.jpg
あとちょっとで満開でしたね~。
でも傷んだ花もなく、綺麗でした。


f0155048_20463188.jpg
白の裏側には赤が咲きます。


f0155048_20464756.jpg
こちらも満開間近。
八重の秋明菊も華やかですね。


f0155048_20515486.jpg
それでは、赤い秋明菊に誘われるように・・・


f0155048_20521234.jpg
奥の院へ続く稲荷社の方へ。


f0155048_20532682.jpg
奥の院への石段の両脇にも秋明菊が咲きます。


f0155048_20535045.jpg
7~8分というところでしたが、花に導かれて軽やかに奥の院へ登れました(^^)


f0155048_2054899.jpg
奥の院は薬師堂と言います。
桂昌院(徳川綱吉の母)の出生の由緒により、「出世薬師」とも呼ばれています。


f0155048_20543712.jpg
薬師堂の裏のお庭も秋明菊がたくさん咲きます。


f0155048_2055512.jpg
十三重石塔へ向かって秋明菊の列が出来ています。


f0155048_20553171.jpg
お庭の池の周りには綺麗に紅白が咲き分けています。


f0155048_20555680.jpg
弾けるように。
元気な白い秋明菊にパワーをもらいましょ(^^)


f0155048_20562833.jpg
桜あじさい苑へやってきました。
綺麗に咲く秋明菊が碑を彩ります。


f0155048_20565326.jpg
鮮やかなピンク。
この子達にも元気をもらえました。


f0155048_2057073.jpg
楚々と咲く秋明菊。
こんなにたくさん咲くお寺は善峯寺だけですね。


f0155048_20572256.jpg
本坊も拝観が再開すれば、秋明菊のお寺として更に充実間違い無し!


f0155048_20583325.jpg
最後は秋雲に癒やされた善峯寺でした。
by kwc_photo | 2017-11-13 06:13 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/28559693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-11-13 06:25
山のお寺、
長く伸びた階段。
撮影は大変そうです。
体力づくりも兼ねて、でしょうか(笑)。
Commented by umi_bari at 2017-11-13 12:49
吉峯寺さんも花のお寺ですね、バグースです。今は、錦に染まっていることでしょう。
Commented by kwc_photo at 2017-11-16 21:19
>j-garden-hirasatoさん
そうなんです。ここは車で上ってくるものの、門から
さらにずっと坂道。奥の院まではのぼり続けです(笑)
善峯寺に拝観が続けられるよう、足腰を鍛えねば(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-11-16 21:19
>umi_bariさん
善峯寺の秋明菊、もっと満開の頃に行きたかったのですが、
今年はスケジュールの都合でムリでした。
でも、綺麗に咲いててくれて良かったです。
今年はもう善峯寺の紅葉も終盤戦に入るようです。早い~(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2017 毘沙門堂の... Opening!京都の紅葉20... >>