Opening!京都の紅葉2017 三千院(往生極楽院 編)
          
f0155048_22232739.jpg
紅葉の始まった三千院。
こちらは真っ赤というよりは、オレンジ色の印象が強いですね。
桜紅葉も美しい往生極楽院前を中心に、前編としてお届けします。

(※11月4日撮影)






f0155048_2232743.jpg
朝イチの大原へ。
三千院へ続く石段には、すでに散り紅葉。
今年の秋の訪れは例年より1週間くらい早いでしょうか。


f0155048_22321253.jpg
いつもながら立派な三千院の門前。
おや、左の方に真っ赤な紅葉が顔を出していますね。


f0155048_22324198.jpg
日当たりがいい場所から、綺麗に紅葉しているようです。
発色は良いようですね。


f0155048_2232437.jpg
真っ赤に色づいたモミジを見ながら三千院に入りました。


f0155048_22233934.jpg
聚碧園は咲き残った石蕗だけ。
台風を経て、石蕗も散ってしまったようでした。


f0155048_22293471.jpg
というわけで、往生極楽院を望む有清園へ。


f0155048_22294220.jpg
額縁構図にて。
あと一歩手前の色づきが浅めですが、既に秋の雰囲気。


f0155048_22295755.jpg
杉木立の間に見える往生極楽院。


f0155048_22304526.jpg
さぁ、歩いていきましょうか。
錦色のモミジトンネルです。


f0155048_22304850.jpg
もう少し待てば光が入るかな。
あとでまた来ましょう。


f0155048_22305571.jpg
屋根の周りはすっかり秋。
緑も残っていて、錦の様相。


f0155048_2234569.jpg
見上げる秋。


f0155048_22345032.jpg
あ、光が入ってきましたよ。
やっぱり透過光で見る紅葉は映えますね。


f0155048_2235962.jpg
カラフル。
こういうのも良いもんですね。

f0155048_22361728.jpg
真っ赤ではないけれど、これもまた紅葉。


f0155048_2237293.jpg
今年は色づきが一様ではないので、今シーズンの特徴的な感じかも。


f0155048_2236331.jpg
なるほど、日当たりがあるところから赤くなっているのがよくわかります。


f0155048_22381432.jpg
宸殿を振り返って。
こちらも今頃は綺麗に染まっていることでしょう。


f0155048_223942.jpg
往生極楽院前は桜紅葉が綺麗。
ここはタイミング的には良かったかも。


f0155048_22391178.jpg
苔庭の青さも程よく・・・


f0155048_2240964.jpg
わらべ地蔵さんも紅葉をバックにノンビリ。


f0155048_22404249.jpg
秋の始まりを楽しんでいるようでした。


f0155048_22412030.jpg
折しも少し雨が降り始め、雨靄に煙る往生極楽院を楽しむことが出来ました。


f0155048_22415994.jpg
モミジ以外も色づき始め・・・


f0155048_2242792.jpg
秋の気配が日一日と深まってきます。

後編は金色不動堂から奥の院の様子をお届けします。
by kwc_photo | 2017-11-12 06:12 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/28537979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by G7_2007 at 2017-11-12 21:20
オレンジや黄色は、落ち着いた感じで好きです...
Commented by j-garden-hirasato at 2017-11-13 06:36
モミジはもう少し赤く染まるでしょうか。
青苔とのコントラスト、
素晴らしいですね。
見てみたいものです。
Commented by umi_bari at 2017-11-13 12:44
紅葉シリーズの始まりですね、初回から直球勝負、バッチリストライクですね、お見事バグースです。
Commented by kwc_photo at 2017-11-16 21:18
>G7さん
私も、ここはオレンジ色がよく似合うなぁと思います。
ちょっと今年は鮮やかなオレンジというより、ちょっと
くすんだ感じはありましたけどね。
Commented by kwc_photo at 2017-11-16 21:18
>j-garden-hirasatoさん
三千院の紅葉はあまり赤いのがないのですよ。
桜紅葉と相まって、黄色からオレンジ、というイメージが
強いです。
奥の院に行けば、もう少し赤いのがあるんです。
またお届けしますね。
Commented by kwc_photo at 2017-11-16 21:18
>umi_bariさん
京都の紅葉も今年は早い!ですね。
どこまで追いかけられるか、お天気はどうか、
いろいろありますが、がんばりますね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 秋明菊咲く善峯寺 雨の蓮華寺 >>