ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

初秋の三千院

  
初秋の三千院_f0155048_11311818.jpg
少し掲載が遅れてしまいましたが、秋海棠が咲く頃の三千院を訪れました。
ギボウシも満開で、初秋の雰囲気漂う三千院、ご覧ください。

(※8月26日撮影)





初秋の三千院_f0155048_11312616.jpg
三千院へ。
曇り狙いでしたが、天候が急回復(汗)


初秋の三千院_f0155048_11313170.jpg
陰っているうちに、とバタバタと中へ。
清浄水のところには秋海棠が咲いています。今年はちょっと寂しいかな。

初秋の三千院_f0155048_11314252.jpg
そして碧聚園にも秋海棠が咲きます。
ん~、こっちも例年に比べると、ちょっと花数は少ないかな。


初秋の三千院_f0155048_11332272.jpg
こんもりと手水鉢を囲むように茂る秋海棠。
かわいらしい花です。


初秋の三千院_f0155048_11332783.jpg
そして、碧聚園の奥には・・・ギボウシが満開です。


初秋の三千院_f0155048_11333225.jpg
ギボウシと秋海棠が共演しています。少し晴れてきちゃいましたが(^^ゞ


初秋の三千院_f0155048_11314987.jpg
こんな感じ。
初秋の花、ピンクと紫の花の揃い踏みです。


初秋の三千院_f0155048_11315852.jpg
苔むした石灯籠の向こうにたくさん咲いた秋海棠。
こちらは花数も結構あって、いい雰囲気。


初秋の三千院_f0155048_1132795.jpg
池越しに。
緑の世界の中に、花の色が映えますね。


初秋の三千院_f0155048_11322837.jpg
紫といえば、こちらの石灯籠まわりにはヤブランが。


初秋の三千院_f0155048_11323646.jpg
小さな花ですが、綺麗に咲いていました。


初秋の三千院_f0155048_11334877.jpg
往生極楽院を望む。
苔は青々。雨の後でしたからね~。


初秋の三千院_f0155048_11335274.jpg
木漏れ日が苔の上に落ちています。


初秋の三千院_f0155048_1134228.jpg
ふさふさの苔が覆う有清園。
その中に佇むのは・・・


初秋の三千院_f0155048_11343021.jpg
おなじみ、わらべ地蔵さん。


初秋の三千院_f0155048_11343551.jpg
ほっこりする表情です。


初秋の三千院_f0155048_11354676.jpg
金色不動堂から観音堂へ。
こちらもギボウシが咲いていましたよ。


初秋の三千院_f0155048_11355281.jpg
秋海棠は一列になって咲いています。


初秋の三千院_f0155048_11362069.jpg
やっぱりもう少し花数がほしいところ。
まぁ、緑の中にピンクの花がポツポツ咲く様子はかわいらしいんですけどね。


初秋の三千院_f0155048_11371496.jpg
最後にギボウシを見て、三千院を後にしました。
ギボウシ、夏の終わり、秋の始まり、という印象のある花です。


初秋の三千院_f0155048_1138725.jpg
駐車場までの道すがら、シモツケソウが満開。


初秋の三千院_f0155048_11381246.jpg
大原の里を見下ろす場所では、咲き残ったサルスベリが綺麗でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-11-01 06:01 | 京都(Kyoto) | Trackback